よろ速

オールジャンルのまとめブログ


カテゴリ: アニメ

【映画】日本を舞台にした米アニメ映画「Kubo and the Two Strings」が全米興収第4位と好発進!評判も上々…声優陣に大物俳優ら
1:2016/08/25(木) 15:12:05.91 ID:
主人公の名前は“クボ”。
手にしているのは不思議な力を持った三味線で、舞台は日本という異色のアニメ映画が全米で公開され、好成績を残している。

その映画のタイトルは「Kubo and the Two Strings」。約60億円をかけて制作された作品だ。

声優陣もシャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒー、レイフ・ファインズ、ジョージ・タケイと、豪華かつ実力派がそろっている。

制作会社は『コララインとボタンの魔女』(’07)、『パラノーマン ブライス・ホローの謎』(’12)のライカ。

大ヒットではないが好発進

8月19日に全米の3,260館で公開されると、オープニング興行収入は米国内だけで1,261万ドル(約12億7,053万円)。
週末興行収入ランキングは4位という結果となった。
大ヒットではないが、好発進だと言えるだろう。

▼1位から5位までは以下の通り

1位:スーサイド・スクワッド
2位:Sausage Party
3位:ウォー・ドッグス(初登場)
4位:Kubo and the Two Strings(初登場)
5位:ベン・ハー(初登場)

Twitterの評判も上々
Twitter上で見た人の感想を検索してみると、マイナスの感想は見当たらず、高評価の意見が並んでいた。

▼「Kubo and the Two Stringsは素晴らしかった。大好きだよ。ツイートに収まり切らないぐらい見どころがあったよ。時間を費やすに値する映画なのは断言できる」
▼「美しくてエモーショナルで、マジカル。ストップモーションアニメだってことに気づかないぐらいだった」
▼「Kubo and the Two Stringsはスゴイ。お願いだから見てみて。アニメーションもストーリーもデザインも音楽も、全部たまんないの」
▼「Kubo and the Two Stringsを見てきたんだけど、号泣したみたい。何が起こったんだ」
▼「Kubo and The Two Stringsは新しいお気に入り映画で、この姉妹は新しいお気に入りの悪役」

ライカの前作「Boxtrolls」は残念ながら日本未公開。
「Kubo and the Two Strings」こそは公開されると信じたいものだ。

http://irorio.jp/jpn_manatee/20160823/345140/

8:2016/08/25(木) 15:16:27.82 ID:
三味線なのに Two Stringsとはこれ如何に
【日本を舞台にした米アニメ映画「Kubo and the Two Strings」がアメリカでヒット→三味線なのに Two Stringsとはこれ如何に】の続きを読む

【質問】アニメを一番おもしろくする要素って何?
1:2016/08/21(日) 11:16:30.63 ID:
大学生のみなさんは、アニメを観ることがありますか? 最近は子ども向けアニメ以外に深夜アニメもたくさんの作品があって、クオリティの高いものが多いですよね。おもしろいアニメはついつい続きが気になって夢中になってしまいます。人によってストーリーに注目している人や、キャラが好きで観ている人などさまざまだと思いますが、アニメの「おもしろさ」を決める一番重要な要素はいったいどれなのでしょうか。そこで今回は、アニメをおもしろくする要素は何か大学生のみなさんに聞いてみました。

■アニメを一番おもしろくする要素はどれだと思いますか?

第1位 ストーリー 95人(49.0%)
第2位 キャラクター 50人(25.8%)
第3位 BGM 11人(5.7%)
第4位 リアリティ 9人(4.6%)
第5位 作画 8人(4.1%)

圧倒的に多かったのが「ストーリー」でした。たしかにアニメはストーリーがおもしろくないといくら他のクオリティが高くても見続けられないですよね。それではくわしい理由を見ていきましょう。

■第1位 ストーリー

・期待を裏切るストーリー展開がないとおもしろくない。キャラクターの成長をしっかり描かないと説得力がない(女性/25歳/その他)
・作画などはもちろん見る上で大切だが、我慢できる。ただ、ストーリーや展開、セリフがつまらないと絵がきれいでも汚くても見る気が失せる。アニメのもっとも根幹にある部分だと思うから(女性/18歳/大学1年生)
・いくらキャラが魅力的でもストーリー展開が雑だとおもしろいと感じない(女性/19歳/短大・専門学校生)
・キャラのルックスがいいアニメは山ほどあるが、ストーリーに魅力を感じるものは限られているから(女性/21歳/大学3年生)

■第2位 キャラクター

・話がありきたりでもキャラがよければおもしろいと思えるから(男性/21歳/大学4年生)
・たしかに他の要素も大事だけど、アニメーションで一番大事なことはキャラクターだと思う。じゃないと小説でもいいわけなので(男性/25歳/大学4年生)
・魅力的なキャラクターを好きになってますますその作品が好きになる。好きなキャラクターが他のキャラクターとからむのも見ていて楽しいから(女性/20歳/大学2年生)
・感情移入できるような明るいキャラが多くいるアニメの方が私は好きだから(女性/20歳/大学2年生)

■第3位 BGM

・音って大事だから(女性/19歳/大学1年生)

■第4位 リアリティ

・なんとなくリアリティは必要だと思う(女性/20歳/短大・専門学校生)

■第5位 作画

・作画がすごいと見入っていつの間にか夢中になっているから(女性/18歳/大学1年生)
・作画が好みのものであればストーリーがよくなくても見る気になれるから(女性/18歳/大学1年生)

やはりアニメはストーリーがよければ見続けられるという人が多いみたいですね。一方、キャラクター重視の方はストーリーがよくなくても魅力的なキャラの活躍を楽しみたいという人も多くいました。

いかがでしたか? 共感できる意見はありましたでしょうか。もちろん、これらすべてのバランスでアニメの総合的なおもしろさは決まるものですが、今回はあえて一番重要だと思うポイントを選んでもらいました。たくさんのアニメが放映されていますが、たまにはBGMや作画など普段とは違ったポイントに注目して見てみてもおもしろいかもしれませんよ。

文・マイナビ学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ 
調査日時:2016年8月
調査人数:アニメ好きの大学生194人

http://news.merumo.ne.jp/summary/4940763
2:2016/08/21(日) 11:18:07.72 ID:
全部いるでしょ、こんなもん
【アニメを一番おもしろくする要素って何?→ストーリーが面白ければ、他の4つが悪くても見続けようと思う】の続きを読む

【芸能】「3部から見せるとか」……恭子さんに『ジョジョ』布教を開始した叶美香が『ジョジョ』ガチ勢すぎる!
1:2016/07/18(月) 21:11:23.94 ID:
叶姉妹の妹・美香さんがなんと、『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)好きと判明したのだが、現在、姉の恭子さんに『ジョジョ』を“絶賛布教中”ということで、その動向が『ジョジョ』ファンを中心に注目を集めている。

 事の発端は、あるTwitterユーザーの「最近の叶恭子さん、ジョジョみたいで最高じゃないですか?」というツイート。ツイートには、恭子さんの写真が4枚アップされており、どことなく“ジョジョ立ち”を彷彿とさせるカットばかり。

 このツイートはすぐさま拡散されて話題となったのだが、Twitterをやっていないはずの美香さんがこの噂を聞きつけ、13日、「ジョジョの空条承太郎・東方仗助・DIOのような!?」というタイトルでブログを更新。「このようなステキなものがありましたよ」と、話題のツイートを取り上げた美香さんは、続けて「私も『ジョジョの奇妙な冒険』は大好きで」と、まさかの『ジョジョ』語りを開始。

 なんでも、ファビュラスな恭子さんは性別を超えて『ジョジョ』のキャラに「似ている、というよりそのままのよう」と思っているそうで、「空条承太郎のどこを見ているのかわからないような鋭い目」や「東方仗助のちょっと中性的なスィートなお顔」「DIOのふだんの落ち着きはらったしぐさや凄いオーラ」は、恭子さんに通ずるものがあるよう。

 そのブログ記事によると、恭子さんは『ジョジョ』を知らなかったそうなのだが、自分に似ていると聞き、「このジョジョって方々は男性なの……ね? ねェ……どの人がわたくしに似ているとたくさんの皆さんが思ってくださっているの?」と興味を示したようで、すぐさま「1~48話分のDVD」を注文(おそらく美香さんが)。次のブログ記事では、恭子さんに「念のために」と言われ、コミックスも第63巻まで買い揃えたそうだ(おそらく美香さんが)。

 さらに15日更新のブログ記事では、『ジョジョ』のコミックスが届いたということで、おそらく高~い鞄の中に「ファビュラスな姉が読みたいパッションのときにいつでも読めるように」と4冊のコミックスを入れた写真をアップ。そのブログ記事では、さらに「姉のジョジョ鑑賞会プラン」も発表。「スタンドとスタンド使いのありかたや、空条承太郎・DIO・
花京院典明などのキャラクターなどがわかりやすいのでは」という理由から、『スターダストクルセイダース』(第3部)から見てもらい、後ほど現在放送中の『ダイヤモンドは砕けない』(第4部)を見せる予定だとか。なお、『ダイヤモンドは砕けない』はちゃんと録画済とのこと。

 これには「美香さんガチ勢じゃんか……」と驚く声をはじめ、「美香さん3部から見せるとかガチ布教すぎて」「完璧なジョジョ布教のプラン」「Twitterのオタクみたいなこと言ってる」と美香さんの『ジョジョ』知識に感服する声が続々とあがっている。美香さんによると、『ジョジョ』布教についてはまた報告してくれるという。

『ジョジョ』を見た恭子さんがどんな反応をするのか、どの“メンズ”を好きなるのか……など、気になるところだらけではあるが、CMに出演し、話題となったアプリゲーム『あんさんぶるスターズ!』では、名家の子息で落ち着いた高校1年・朱桜司を“グッドルッキングハイスクール・ガイ”に選んでいた恭子さん。美香さんは明星スバル推しということで、叶姉妹に対し「叶姉妹の好みが結構ショタでわろた」「おねショタ臭がします」という声が上がっていたが……。

 なお、今回の件を受けて、実写化のウワサがある『ジョジョ』に「恭子さんでいけるかも」「実写版ジョジョの中に出ても違和感なさそう」という声も上がっているようだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160718-00010007-otapolz-ent
3:2016/07/18(月) 21:16:00.29 ID:
ジョジョは1巻でもう無理だった
お前ら賢いな
【叶美香が叶恭子に『ジョジョ』を勧める→美香のスタンドが恭子という解釈でおk?】の続きを読む

懐かしアニメの新シリーズが続々登場する今、リメイク・新作を作ってほしいアニメは何?
1:2016/06/01(水) 12:02:25.51 ID:
本日6月1日、1978~79年に放送されたアニメ『はいからさんが通る』の新作が劇場アニメで2017年に公開されることが発表されました。およそ37年ぶりとなるアニメ化ということもあり、多くの話題を呼んでいます。

これ以外にも、今年は過去にアニメ化された作品の新シリーズ・続編が多く発表されている印象があります。今回は2016年4月以降、新作アニメの制作が決定している作品をご紹介。

◆ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

放送時期 2016年4月より放送中
過去シリーズ 『ジョジョの奇妙な冒険』(2012年)
『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』(2014年)
現在絶賛放送中。アニメ化は近年行われていますが、原作となる漫画が連載されていたのは、第4部の『ダイヤモンドは砕けない』でも1992~1995年ごろ。人気とはいえこれだけ昔の作品がアニメ化されるのは凄いことですね。

◆フルメタル・パニック!(4期)

放送時期 未定
過去シリーズ 『フルメタル・パニック!』(2002年)
『フルメタル・パニック! ふもっふ』(2003年)
『フルメタル・パニック! The Second Raid』(2005年)
今年の3月に「アニメ化プロジェクト進行中」と銘打たれて公式サイトが公開された『フルメタル・パニック!』。原作が完結したこともあり、どのように展開されていくのか注目されています。

◆FLCL(フリクリ)

放送時期 2017年~2018年に北米カートゥーンにて放送
過去シリーズ 『FLCL』OVA(2000年)
言わずと知れた人気アニメ『FLCL(フリクリ)』はアニメ制作会社のProduction I.Gと米国カートゥーンネットワークの共同で製作が決定。日本での展開にも期待がかかります。

◆PEACE MAKER 鐵

放送時期 未定
過去シリーズ 『PEACE MAKER 鐵』(2003年)
こちらも2003年に放送されたシリーズの再アニメ化。同じ部分のストーリーを制作し直すのか、それとも続編のようになるのかは決まっていません。

◆セイバーマリオネット

放送時期 未定
過去シリーズ 『セイバーマリオネットJ』(1996年)
『セイバーマリオネットJ to X』(1998年)
新作アニメプロジェクトが発表された『セイバーマリオネット』。ラストとなる位置づけにあることが発表されているため、古参ファンからは多くの期待が寄せられています。

◆ベルセルク

放送時期 2016年7月より放送開始
過去シリーズ 『剣風伝奇ベルセルク』(1997年)
『映画 黄金時代篇』(2012年)
TVシリーズアニメとしては役20年ぶりとも言える新作が発表された『ベルセルク』。3Dアニメでの制作が決定しています。

◆D.Gray-man

放送時期 2016年7月放送予定
過去シリーズ 『D.Gray-man』(2006年)
10年ぶりとなる新作『D.Gray-man HALLOW』が7月より放送。キャストとスタッフを刷新したのはどう評価されるのか、注目です。

◆天地無用! 魎皇鬼(4期)

放送時期 2016年秋より発売(OVA)
過去シリーズ 『天地無用! 魎皇鬼 第1期』OVA(1992年)
『天地無用! 魎皇鬼 第2期』OVA(1994年)
『天地無用! 魎皇鬼 第3期』OVA(2003年)
人気ラノベ『天地無用! 魎皇鬼』の新作OVAは2016年秋に発売予定。上述の『フルメタル・パニック!』もかなり昔の作品ですが、こちらもなかなか懐かしいシリーズ。別シリーズでは新刊も発売。

◆シティーハンター

放送時期 7月18日発売『シティーハンター XYZ Edition』に同梱
過去シリーズ 『シティーハンター』(1987年)
『シティーハンター2』(1988年)
『シティーハンター3』(1989年)
『シティーハンター’91』(1991年)
おじさん世代に大ヒットしたもっこりハードボイルドアニメ『シティーハンター』も30周年を記念した特別エディションに新作アニメが付属。若い人たちに広まるきっかけになるか。

◆今でこそリメイク・新作を作ってほしい作品は?

現在では他にも、1998年に放送された『カードキャプターさくら』の漫画の新連載が始まってアニメ化の噂もあるなど、懐かしの作品のアニメ化情報がかなり多く登場。それならば、今こそ新作アニメを作ってほしい! という作品も多いはず。私は『スラムダンク』『アイシールド21』辺りを見てみたいかも……。

今でこそ新作を作ってほしい懐かしのアニメって、何がありますか?

http://cupo.cc/topics/7645
2:2016/06/01(水) 12:04:06.83 ID:
キャッツアイ
【リメイク・新作を作ってほしいアニメは何?→オリジナルをみんなが見られる時間帯に再放送してほしい】の続きを読む

【テレビ】春アニメ速報ランキング トップは「坂本ですが?」 3強と目されていた「マクロス」「ジョジョ」「ガンダム」を上回る <mark>[櫻子学級]</mark>
1:2016/04/23(土) 22:41:00.11 ID:
http://img.2ch.sc/ico/u_okotowari.gif
<速報トルネ番付>春アニメ第1話は「坂本ですが?」が“3強”抑え首位
まんたんウェブ 4月23日(土)12時0分配信

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、
東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「トルネ番付」。4月に放送がスタートした春アニメの主な作品が出そろい、
第1話を対象とした“速報”では、クールすぎる男子高校生・坂本が主人公の「坂本ですが?」がトップだった。
春アニメ“3強”と目されていた「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) RE:0096」「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」「マクロス△(デルタ)」を上回った。

 「坂本ですが?」は、「マンガ大賞2014」にノミネートされたことも話題になった佐野菜見さんのギャグマンガが原作。
クールすぎる坂本が、同級生からいたずらを仕掛けられるが、涼しい顔と派手なパフォーマンスでかわし続ける姿が描かれた作品で、
第1話を対象としたトル数では約1万9900トルを記録した。2位は約250トルの僅差で、
ロボットアニメ「超時空要塞マクロス」シリーズの最新作「マクロス△」がランクイン。3位とは約1490トル差で、第1話では上位2タイトルが突き抜けた。

 3位は、荒木飛呂彦さんの人気マンガ「ジョジョ」シリーズの第4部が原作の「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」が約1万8200トルで入った。
4位は福井晴敏さんの小説が原作で、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)の七つのエピソードをテレビシリーズ用に再編集した
「機動戦士ガンダムUC RE:0096」。5位は、「進撃の巨人」などの荒木哲郎監督が手がける新作で、
フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送されている「甲鉄城のカバネリ」で、前評判の高い作品が上位にそろってランクインした。

 ◇「トルネ」とは

 トルネは、PS4、PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。SCEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、
居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。
全国のユニークユーザーの数は平日で約10万人、月で33万人に達する。「トル」は録画数の単位。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00000035-mantan-ent
3:2016/04/23(土) 22:42:25.52 ID:
ばくおん!!が面白い
【「坂本ですが?」「マクロス」「ジョジョ」「ガンダム」…春アニメ速報ランキング】の続きを読む

このページのトップヘ