【質問】アニメを一番おもしろくする要素って何?
1: :2016/08/21(日) 11:16:30.63 ID:
大学生のみなさんは、アニメを観ることがありますか? 最近は子ども向けアニメ以外に深夜アニメもたくさんの作品があって、クオリティの高いものが多いですよね。おもしろいアニメはついつい続きが気になって夢中になってしまいます。人によってストーリーに注目している人や、キャラが好きで観ている人などさまざまだと思いますが、アニメの「おもしろさ」を決める一番重要な要素はいったいどれなのでしょうか。そこで今回は、アニメをおもしろくする要素は何か大学生のみなさんに聞いてみました。
■アニメを一番おもしろくする要素はどれだと思いますか?
第1位 ストーリー 95人(49.0%)
第2位 キャラクター 50人(25.8%)
第3位 BGM 11人(5.7%)
第4位 リアリティ 9人(4.6%)
第5位 作画 8人(4.1%)
圧倒的に多かったのが「ストーリー」でした。たしかにアニメはストーリーがおもしろくないといくら他のクオリティが高くても見続けられないですよね。それではくわしい理由を見ていきましょう。
■第1位 ストーリー
・期待を裏切るストーリー展開がないとおもしろくない。キャラクターの成長をしっかり描かないと説得力がない(女性/25歳/その他)
・作画などはもちろん見る上で大切だが、我慢できる。ただ、ストーリーや展開、セリフがつまらないと絵がきれいでも汚くても見る気が失せる。アニメのもっとも根幹にある部分だと思うから(女性/18歳/大学1年生)
・いくらキャラが魅力的でもストーリー展開が雑だとおもしろいと感じない(女性/19歳/短大・専門学校生)
・キャラのルックスがいいアニメは山ほどあるが、ストーリーに魅力を感じるものは限られているから(女性/21歳/大学3年生)
■第2位 キャラクター
・話がありきたりでもキャラがよければおもしろいと思えるから(男性/21歳/大学4年生)
・たしかに他の要素も大事だけど、アニメーションで一番大事なことはキャラクターだと思う。じゃないと小説でもいいわけなので(男性/25歳/大学4年生)
・魅力的なキャラクターを好きになってますますその作品が好きになる。好きなキャラクターが他のキャラクターとからむのも見ていて楽しいから(女性/20歳/大学2年生)
・感情移入できるような明るいキャラが多くいるアニメの方が私は好きだから(女性/20歳/大学2年生)
■第3位 BGM
・音って大事だから(女性/19歳/大学1年生)
■第4位 リアリティ
・なんとなくリアリティは必要だと思う(女性/20歳/短大・専門学校生)
■第5位 作画
・作画がすごいと見入っていつの間にか夢中になっているから(女性/18歳/大学1年生)
・作画が好みのものであればストーリーがよくなくても見る気になれるから(女性/18歳/大学1年生)
やはりアニメはストーリーがよければ見続けられるという人が多いみたいですね。一方、キャラクター重視の方はストーリーがよくなくても魅力的なキャラの活躍を楽しみたいという人も多くいました。
いかがでしたか? 共感できる意見はありましたでしょうか。もちろん、これらすべてのバランスでアニメの総合的なおもしろさは決まるものですが、今回はあえて一番重要だと思うポイントを選んでもらいました。たくさんのアニメが放映されていますが、たまにはBGMや作画など普段とは違ったポイントに注目して見てみてもおもしろいかもしれませんよ。
文・マイナビ学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年8月
調査人数:アニメ好きの大学生194人
http://news.merumo.ne.jp/summary/4940763
■アニメを一番おもしろくする要素はどれだと思いますか?
第1位 ストーリー 95人(49.0%)
第2位 キャラクター 50人(25.8%)
第3位 BGM 11人(5.7%)
第4位 リアリティ 9人(4.6%)
第5位 作画 8人(4.1%)
圧倒的に多かったのが「ストーリー」でした。たしかにアニメはストーリーがおもしろくないといくら他のクオリティが高くても見続けられないですよね。それではくわしい理由を見ていきましょう。
■第1位 ストーリー
・期待を裏切るストーリー展開がないとおもしろくない。キャラクターの成長をしっかり描かないと説得力がない(女性/25歳/その他)
・作画などはもちろん見る上で大切だが、我慢できる。ただ、ストーリーや展開、セリフがつまらないと絵がきれいでも汚くても見る気が失せる。アニメのもっとも根幹にある部分だと思うから(女性/18歳/大学1年生)
・いくらキャラが魅力的でもストーリー展開が雑だとおもしろいと感じない(女性/19歳/短大・専門学校生)
・キャラのルックスがいいアニメは山ほどあるが、ストーリーに魅力を感じるものは限られているから(女性/21歳/大学3年生)
■第2位 キャラクター
・話がありきたりでもキャラがよければおもしろいと思えるから(男性/21歳/大学4年生)
・たしかに他の要素も大事だけど、アニメーションで一番大事なことはキャラクターだと思う。じゃないと小説でもいいわけなので(男性/25歳/大学4年生)
・魅力的なキャラクターを好きになってますますその作品が好きになる。好きなキャラクターが他のキャラクターとからむのも見ていて楽しいから(女性/20歳/大学2年生)
・感情移入できるような明るいキャラが多くいるアニメの方が私は好きだから(女性/20歳/大学2年生)
■第3位 BGM
・音って大事だから(女性/19歳/大学1年生)
■第4位 リアリティ
・なんとなくリアリティは必要だと思う(女性/20歳/短大・専門学校生)
■第5位 作画
・作画がすごいと見入っていつの間にか夢中になっているから(女性/18歳/大学1年生)
・作画が好みのものであればストーリーがよくなくても見る気になれるから(女性/18歳/大学1年生)
やはりアニメはストーリーがよければ見続けられるという人が多いみたいですね。一方、キャラクター重視の方はストーリーがよくなくても魅力的なキャラの活躍を楽しみたいという人も多くいました。
いかがでしたか? 共感できる意見はありましたでしょうか。もちろん、これらすべてのバランスでアニメの総合的なおもしろさは決まるものですが、今回はあえて一番重要だと思うポイントを選んでもらいました。たくさんのアニメが放映されていますが、たまにはBGMや作画など普段とは違ったポイントに注目して見てみてもおもしろいかもしれませんよ。
文・マイナビ学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年8月
調査人数:アニメ好きの大学生194人
http://news.merumo.ne.jp/summary/4940763
2: :2016/08/21(日) 11:18:07.72 ID:
全部いるでしょ、こんなもん
3: :2016/08/21(日) 11:19:05.35 ID:
今やってるテイルズみたいな作画もストーリークオリティ高いアニメは一番だと思う
6: :2016/08/21(日) 11:24:38.81 ID:
どんなに神作画でも原作自体がなぁ…
ファントムワールドとか
ファントムワールドとか
10: :2016/08/21(日) 11:30:12.14 ID:
キャラが話を作るタイプを最近見ないな
虚淵とかマリーとかが話にそってキャラを動かすから最近はアカン
虚淵とかマリーとかが話にそってキャラを動かすから最近はアカン
12: :2016/08/21(日) 11:31:38.10 ID:
゛アニメ"なのに「動き」が入ってないな。
日本のパラパラ・アニメじゃしょうがないか。
アメリカのCGアニメの動きの見事さよ。
日本のパラパラ・アニメじゃしょうがないか。
アメリカのCGアニメの動きの見事さよ。
13: :2016/08/21(日) 11:32:48.17 ID:
1クールしかないのに展開がチンタラしてる作品あるよな
14: :2016/08/21(日) 11:34:24.78 ID:
夕方のどうでもいい時間に放送してくれる事。
16: :2016/08/21(日) 11:36:57.64 ID:
まあ、ストーリーが面白ければ、他の4つが悪くても見続けようと思うけど、
その逆、ストーリー以外がいくら良くても、ストーリーがダメだと全く見る気にならない
その逆、ストーリー以外がいくら良くても、ストーリーがダメだと全く見る気にならない
17: :2016/08/21(日) 11:38:32.47 ID:
キャラさえ良ければ糞アニメも最後まで見れる
逆にキャラに全く魅力ないと話や作画が良くても見るのキツイ
逆にキャラに全く魅力ないと話や作画が良くても見るのキツイ
18: :2016/08/21(日) 11:38:39.11 ID:
>>12つづき
手書きアニメの時代は、古いアニメほど動きにこだわりがあって良かった。
「白雪姫」や「ウッドペッカー」などの動きは素晴らしかった。
その後テレビで量産されるようになると、パラパラ動画で詰まらなくなっちゃった。
CGアニメの登場で変わった。
手書きアニメの時代は、古いアニメほど動きにこだわりがあって良かった。
「白雪姫」や「ウッドペッカー」などの動きは素晴らしかった。
その後テレビで量産されるようになると、パラパラ動画で詰まらなくなっちゃった。
CGアニメの登場で変わった。
23: :2016/08/21(日) 11:53:44.24 ID:
演出厨だが演出だと思う
どんなに内容良くても間とかBGMの入れ方とか下手だといまいちになるし
つまんない内容とかデザでも演出がいいと割と面白くなる
どんなに内容良くても間とかBGMの入れ方とか下手だといまいちになるし
つまんない内容とかデザでも演出がいいと割と面白くなる
25: :2016/08/21(日) 11:55:59.65 ID:
円盤の売り上げ要素的には1位と2位が入れ替わるんだろうな
26: :2016/08/21(日) 11:56:57.36 ID:
確かに「涼宮ハルヒ」「けいおん!」のヒットは
演出と作画(自分たちの手柄)と過信した京アニは、そのあと自社オリで地獄を見る事になった
ホモ水泳が無ければ本当にヤバかった
演出と作画(自分たちの手柄)と過信した京アニは、そのあと自社オリで地獄を見る事になった
ホモ水泳が無ければ本当にヤバかった
28: :2016/08/21(日) 11:58:24.39 ID:
>>23
つまりゆゆ式が面白いという話だな
つまりゆゆ式が面白いという話だな
30: :2016/08/21(日) 12:01:28.40 ID:
演出(BGM、テンポ、各種効果など)>ストーリー(展開、謎、伏線など)>キャラ(良感情にしろ悪感情にしろ無視できない個性)>>>作画。
31: :2016/08/21(日) 12:03:01.23 ID:
キャラとストーリーだな、そもそも虚構の世界なのでリアリティは別に
虚構の世界の中でのつじつま合わせは絶対に必要だけど(世界観を崩さない)
キャラも格好良い、可愛いだけじゃなくて他の部分でも魅力を出して欲しい
虚構の世界の中でのつじつま合わせは絶対に必要だけど(世界観を崩さない)
キャラも格好良い、可愛いだけじゃなくて他の部分でも魅力を出して欲しい
32: :2016/08/21(日) 12:05:50.08 ID:
声優(チョイスと演技)
33: :2016/08/21(日) 12:06:52.35 ID:
皆原作大事ってわかってるのになんでペラペラの量産型ラノベを原作にするの?
物語系とかFateは一定のファンが結構な数いるから常に売れてるだけでなんでもかんでも売れる訳ないのにな
小説系を原作にするならいっそ太平記とか深夜大河アニメとか銘打ってやってみたら?
物語系とかFateは一定のファンが結構な数いるから常に売れてるだけでなんでもかんでも売れる訳ないのにな
小説系を原作にするならいっそ太平記とか深夜大河アニメとか銘打ってやってみたら?
35: :2016/08/21(日) 12:12:59.65 ID:
「刺激」or「癒し」
刺激というのは一般人は吐いて捨てる様な激辛料理みたいな品ではなくて
いつもと違うって興味や好奇心をくすぐる平凡とは異なる物くらいなもんで
ラーメン好きでもラーメンばっか食ってるてるとたまにはカレーも食いたくなる程度のもん
癒し系は最近は萌え4コマ原作が多いが
その萌え四コマもアニメになるってくらい生存競争を生き残ったのは
ちょっとした毒ってかスパイスみたいなのもそれなりに持ち合わせてるが
その妙をやたらとスポイルして平易にしすぎたアニメはかなり詰まらんよ
バランス調整って難しいね
刺激というのは一般人は吐いて捨てる様な激辛料理みたいな品ではなくて
いつもと違うって興味や好奇心をくすぐる平凡とは異なる物くらいなもんで
ラーメン好きでもラーメンばっか食ってるてるとたまにはカレーも食いたくなる程度のもん
癒し系は最近は萌え4コマ原作が多いが
その萌え四コマもアニメになるってくらい生存競争を生き残ったのは
ちょっとした毒ってかスパイスみたいなのもそれなりに持ち合わせてるが
その妙をやたらとスポイルして平易にしすぎたアニメはかなり詰まらんよ
バランス調整って難しいね
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