懐かしアニメの新シリーズが続々登場する今、リメイク・新作を作ってほしいアニメは何?
1:2016/06/01(水) 12:02:25.51 ID:
本日6月1日、1978~79年に放送されたアニメ『はいからさんが通る』の新作が劇場アニメで2017年に公開されることが発表されました。およそ37年ぶりとなるアニメ化ということもあり、多くの話題を呼んでいます。

これ以外にも、今年は過去にアニメ化された作品の新シリーズ・続編が多く発表されている印象があります。今回は2016年4月以降、新作アニメの制作が決定している作品をご紹介。

◆ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

放送時期 2016年4月より放送中
過去シリーズ 『ジョジョの奇妙な冒険』(2012年)
『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』(2014年)
現在絶賛放送中。アニメ化は近年行われていますが、原作となる漫画が連載されていたのは、第4部の『ダイヤモンドは砕けない』でも1992~1995年ごろ。人気とはいえこれだけ昔の作品がアニメ化されるのは凄いことですね。

◆フルメタル・パニック!(4期)

放送時期 未定
過去シリーズ 『フルメタル・パニック!』(2002年)
『フルメタル・パニック! ふもっふ』(2003年)
『フルメタル・パニック! The Second Raid』(2005年)
今年の3月に「アニメ化プロジェクト進行中」と銘打たれて公式サイトが公開された『フルメタル・パニック!』。原作が完結したこともあり、どのように展開されていくのか注目されています。

◆FLCL(フリクリ)

放送時期 2017年~2018年に北米カートゥーンにて放送
過去シリーズ 『FLCL』OVA(2000年)
言わずと知れた人気アニメ『FLCL(フリクリ)』はアニメ制作会社のProduction I.Gと米国カートゥーンネットワークの共同で製作が決定。日本での展開にも期待がかかります。

◆PEACE MAKER 鐵

放送時期 未定
過去シリーズ 『PEACE MAKER 鐵』(2003年)
こちらも2003年に放送されたシリーズの再アニメ化。同じ部分のストーリーを制作し直すのか、それとも続編のようになるのかは決まっていません。

◆セイバーマリオネット

放送時期 未定
過去シリーズ 『セイバーマリオネットJ』(1996年)
『セイバーマリオネットJ to X』(1998年)
新作アニメプロジェクトが発表された『セイバーマリオネット』。ラストとなる位置づけにあることが発表されているため、古参ファンからは多くの期待が寄せられています。

◆ベルセルク

放送時期 2016年7月より放送開始
過去シリーズ 『剣風伝奇ベルセルク』(1997年)
『映画 黄金時代篇』(2012年)
TVシリーズアニメとしては役20年ぶりとも言える新作が発表された『ベルセルク』。3Dアニメでの制作が決定しています。

◆D.Gray-man

放送時期 2016年7月放送予定
過去シリーズ 『D.Gray-man』(2006年)
10年ぶりとなる新作『D.Gray-man HALLOW』が7月より放送。キャストとスタッフを刷新したのはどう評価されるのか、注目です。

◆天地無用! 魎皇鬼(4期)

放送時期 2016年秋より発売(OVA)
過去シリーズ 『天地無用! 魎皇鬼 第1期』OVA(1992年)
『天地無用! 魎皇鬼 第2期』OVA(1994年)
『天地無用! 魎皇鬼 第3期』OVA(2003年)
人気ラノベ『天地無用! 魎皇鬼』の新作OVAは2016年秋に発売予定。上述の『フルメタル・パニック!』もかなり昔の作品ですが、こちらもなかなか懐かしいシリーズ。別シリーズでは新刊も発売。

◆シティーハンター

放送時期 7月18日発売『シティーハンター XYZ Edition』に同梱
過去シリーズ 『シティーハンター』(1987年)
『シティーハンター2』(1988年)
『シティーハンター3』(1989年)
『シティーハンター’91』(1991年)
おじさん世代に大ヒットしたもっこりハードボイルドアニメ『シティーハンター』も30周年を記念した特別エディションに新作アニメが付属。若い人たちに広まるきっかけになるか。

◆今でこそリメイク・新作を作ってほしい作品は?

現在では他にも、1998年に放送された『カードキャプターさくら』の漫画の新連載が始まってアニメ化の噂もあるなど、懐かしの作品のアニメ化情報がかなり多く登場。それならば、今こそ新作アニメを作ってほしい! という作品も多いはず。私は『スラムダンク』『アイシールド21』辺りを見てみたいかも……。

今でこそ新作を作ってほしい懐かしのアニメって、何がありますか?

http://cupo.cc/topics/7645
2:2016/06/01(水) 12:04:06.83 ID:
キャッツアイ
3:2016/06/01(水) 12:05:18.09 ID:
シティーハンター
4:2016/06/01(水) 12:05:24.32 ID:
男塾
5:2016/06/01(水) 12:06:18.94 ID:
稲中卓球部OB
6:2016/06/01(水) 12:06:30.85 ID:
別にないよ、それよりオリジナルをみんなが見られる時間帯に再放送してほしい。
まあ無理なのは判ってるけどね。

「うる星やつら」とか下手なリメイクしたら許さねーからな、マジで。
7:2016/06/01(水) 12:06:31.79 ID:
前もこんなスレ見た気がするが
とりあえず原作に追いついて途中からオリジナルになったアニメは
全部原作どおりに作り直せ
8:2016/06/01(水) 12:07:55.49 ID:
ベルセルクは謎の光線入りまくりの予感
9:2016/06/01(水) 12:07:58.07 ID:
ダイの大冒険
11:2016/06/01(水) 12:08:58.46 ID:
はいからさんが通る
12:2016/06/01(水) 12:09:04.08 ID:
キテレツ大百科
13:2016/06/01(水) 12:09:27.61 ID:
スラムダンクの全国大会編
14:2016/06/01(水) 12:09:35.33 ID:
リメイクはお腹いっぱい
15:2016/06/01(水) 12:09:46.81 ID:
サクサク進む巨人の星
16:2016/06/01(水) 12:09:48.09 ID:
声優がもう年取りすぎてだめだろ。
17:2016/06/01(水) 12:10:37.20 ID:
まいっちんぐマチコ先生
19:2016/06/01(水) 12:11:17.45 ID:
>>6
これだな。
昔見たアニメをそのまんま再放送をしてくれるだけで割とありがたいんだけどな。
アニマックスとか有料放送じゃなくて。

TOKYO MXとかTVKや千葉テレビとかが権利買って放送してくれてたりするのもあるけど、あんなんでいいんだよ。
ナデシコとか再放送してくれ
20:2016/06/01(水) 12:11:25.31 ID:
ガルガンティア
21:2016/06/01(水) 12:11:47.09 ID:
ほとんど続編じゃね
22:2016/06/01(水) 12:11:47.20 ID:
リメイクというか勇者シリーズの新作を作ってほしい バーンガーンでも良いが
23:2016/06/01(水) 12:12:04.79 ID:
コロ助
25:2016/06/01(水) 12:12:30.74 ID:
オーフェン
あれで中二を患った
アニメオリジナル要素満載でがっかりした
27:2016/06/01(水) 12:12:35.77 ID:
うしおととら
原作改変なしで
28:2016/06/01(水) 12:12:37.08 ID:
80年代アニメ全般
29:2016/06/01(水) 12:13:39.15 ID:
錦織人気に乗っかってエースをねらえ!
32:2016/06/01(水) 12:14:07.54 ID:
ドラゴンボール
制作会社変更で最初からヨロ
33:2016/06/01(水) 12:14:13.91 ID:
スラムダンクだろ

バスケも新しいプロリーグ始まるし、シーズンに合わせて2クールの2期ぐらいでやろうぜ
34:2016/06/01(水) 12:15:13.66 ID:
スラムダンクのアニメってあまり良くなかった記憶がある
35:2016/06/01(水) 12:15:41.54 ID:
アパッチ野球軍を作れるものなら作ってみろ
36:2016/06/01(水) 12:15:49.81 ID:
セーラームーンやらドラゴンボールやらがやってるし、幽遊白書来るやろ
37:2016/06/01(水) 12:15:53.03 ID:
クロスボーン・ガンダム
38:2016/06/01(水) 12:15:58.76 ID:
アパッチ野球軍
39:2016/06/01(水) 12:16:09.34 ID:
ワンピースかな。

原作も間延びする事が多いし、
アニメだとそれに加え時間稼ぎが酷い。

アニオリなしでサクサク版作って欲しい。
40:2016/06/01(水) 12:16:33.90 ID:
ボーグマン
アニスの変身シーンをさらに色っぽくしてほしい
41:2016/06/01(水) 12:16:37.28 ID:
藤崎封神もあんま評判良くなかったような
42:2016/06/01(水) 12:16:49.63 ID:
超人ロックかな
43:2016/06/01(水) 12:16:51.09 ID:
めぞん一刻を原作に忠実にリメイクしてほしい。
五代君は櫻井、管理人さんの声は早見沙織あたりでいいと思う。
44:2016/06/01(水) 12:16:53.91 ID:
な…ナデシコ…
45:2016/06/01(水) 12:17:34.57 ID:
シティーハンター
91の後も何度かアニメ化されてるのに入ってないな
いい加減な記事
47:2016/06/01(水) 12:17:47.05 ID:
ジャングルの王者ターちゃん
48:2016/06/01(水) 12:17:49.88 ID:
よろしくメカドック
58:2016/06/01(水) 12:19:49.51 ID:
初代ガンダムリメイクはよ