【スポーツ】働き方には“野球型”“サッカー型”の2タイプ 今の時代に目指すべきは“サッカー型”
1:2016/05/25(水) 20:28:10.64 ID:
「ビジネスパーソンは働き方によって“野球型”“サッカー型”の2つのタイプに分けられます。
野球は時間に制限がないため、仕事が終わるまで残業する人を“野球型”と名付けました。

“サッカー型”は定時までに仕事を終えて、しっかりと成果を出せる人のことです。今の時代に
目指すべきは“サッカー型”。仕事には120点ではなくて80点で良い仕事もあるはずです。
そこに気づくことが大事です」

たとえば、メールの文章を作成するのに時間をかけている人が多いですが、社員同士であれば
もっとフランクな内容にすることで時間短縮につながるとのこと。そのほか、毎朝きちんとその日の
計画を立てるだけでも“サッカー型”に近づくことができるそうです。

「ファイル名に日付を入れるのも大事です。やりとりをする中で“最終版”“確定版”という名前を
付ける人がいますが、数字にすると時系列になるため、相手にとっても分かりやすくなります」

いずれも日頃から意識することで、時短につながりそうですね♪

http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1646.html
3:2016/05/25(水) 20:29:54.75 ID:
だからって誰も追いつけないキラーパス出したりやたら自己主張したがったりするなよ
8:2016/05/25(水) 20:32:31.69 ID:
週一で働いて税金で生活するスタイルか
そんな楽な働き方してみたいわ
14:2016/05/25(水) 20:37:30.25 ID:
サッカー型は仕事が終わってないのに帰るやつだろ
16:2016/05/25(水) 20:38:03.57 ID:
アディショナルタイム 180分
17:2016/05/25(水) 20:38:27.81 ID:
野球型は雨が降ると休むらしいぞ
19:2016/05/25(水) 20:39:22.60 ID:
なんか商工会の本にも似たようなこと載ってたな。

サッカーのように自由に動けだ、
役割をこなしながらも活躍しろだ書かれていた。
20:2016/05/25(水) 20:40:25.88 ID:
だったらボクシングのほうがよくないか?
21:2016/05/25(水) 20:40:35.85 ID:
営業は野球型じゃないと無理ぽ

というのも、だいたい営業先って通常業務の時間だと相手してもらえないから、
夕方5時くらいからがお金になる仕事だったりするやつ多いんじゃない?
で、日中はクレームとか調整に時間あててさ。
22:2016/05/25(水) 20:44:14.64 ID:
>野球は時間に制限がないため、仕事が終わるまで残業する人を“野球型”と名付けました。

「仕事が終わるまで残業する」と言えば真面目っぽいけど、野球って定時で仕事終わらせる気全く無くダラダラやってるだけだから「野球型」ってネーミングもどうだろう
24:2016/05/25(水) 20:47:16.26 ID:
仕事できないやつほどサッカー型が多い
25:2016/05/25(水) 20:48:04.86 ID:
>>1
野球だって一応9回までって時間制限あるけどね
延長だって12回までだし

時間無制限はアメリカのメジャーリーグの方だから
メジャーリーグタイプと呼ぶべきだろ
27:2016/05/25(水) 20:49:27.49 ID:
きちんと残業代出るなら皆野球型に決まってんだろ
28:2016/05/25(水) 20:49:40.79 ID:
命令されないと動けないってやばいよww
32:2016/05/25(水) 20:51:21.23 ID:
>>21
前にいた会社では営業職だったから、相手の都合に合わすのが基本
定時(6時)で終わるなんて皆無で、毎日帰社するのが8時ぐらいだったよ

一方、今の仕事は内勤オンリーで前とは真逆の定時厳守
上司からやむを得ない時以外は残業もしないようきつく言われてるわ
34:2016/05/25(水) 20:54:20.95 ID:
やきうは支持されないと動けない、毎回同じルーチンワークの繰り返しのブルーカラー系の仕事だな
39:2016/05/25(水) 20:56:01.80 ID:
成果でないのに定時に帰るサカ豚
42:2016/05/25(水) 20:58:25.22 ID:
ビジネスインストラクター鈴木真理子さんの意見だってよ
女性の中では野球がダメなイメージがいろいろ出来上がってるんだろうな
46:2016/05/25(水) 21:01:14.87 ID:
サッカー型は仕事で1点も取れないスタイルのことだな
48:2016/05/25(水) 21:02:32.82 ID:
やきう型って無能な働き者
65:2016/05/25(水) 21:09:09.63 ID:
野球型「今日は雨なんで会社休みまーす」
72:2016/05/25(水) 21:11:30.33 ID:
野球の練習って朝から晩までダラダラやってるんだろ
非効率
よりスピードが求められる現代には合わない
根性論とシゴキ野球は昭和
77:2016/05/25(水) 21:13:57.73 ID:
俺はテニス型目指すね。
ストレートで勝ってさっさと帰る。