【テレビ】我が青春の「教師ドラマ」ランキング
1:2016/05/03(火) 00:50:02.78 ID:
3月25日に公開された映画「暗殺教室~卒業編~」が話題を呼んでいる。

大ヒットの要因は、タコのような触手を持つ謎の生物「殺せんせー」と生徒たちとの特異ながらも熱い絆。

青春時代を振り返れば、現実の学校以上に大事なものを“あの先生”たちから教わってきた。
目をつぶれば浮かんでくる「心の師」たちを一挙プレイバック。歴代の教師ドラマ&学園ドラマの中から、
「好きな教師ベスト20」を全国の30代~60代の男性1000人へのアンケートで決定した!

栄えある第1位に選ばれたのは、やはり万人が納得の「3年B組金八先生」(TBS系)の坂本金八(武田鉄矢)。
アンケートでは、「子供ながらに、こういう先生のもとで勉強したいなあと思っていた」(神奈川・44歳)、
「あの生徒個人を尊重して語りかけるような口調が好き」(山口・52歳)と、生徒にとっての理想の先生像を見いだす意見が多く見られた。
人生の大事なことはすべて金八っつぁんが教えてくれたといっても過言でないのかも‥‥。

「地味なようでいて、内容はかなり過激です。性教育やドラッグ問題など時代に即した重いテーマを扱って、社会に問題提起する特徴があります。
これは金八以前のドラマにはなかったことです」(ドラマ関係者)

2位で猛追したのは、「ごくせん」(日本テレビ系)のヤンクミこと山口久美子(仲間由紀恵)だ。

「『切り捨てていい人間なんていねえ』と落ちこぼれたちを守る姿に感動」(山形・39)、
「最終回の『お前たちの卒業には私の首をかける価値がある! 胸を張れ!』のセリフに泣いた」(奈良・42)、
「曲がったことが嫌いで、生徒思い、ケンカも強くておまけに美人。これ以上何がいる?」(埼玉・40歳)と、30代、40代前半の票をごっそり獲得。
しかし、50代以上にささらなかったのは、仲間に色っぽさが足りなかったから?

3位「スクール☆ウォーズ」(TBS系)の滝沢賢治(山下真司)には、「熱い情熱で不良を更生させるという点で元祖だと思います」(三重・58歳)、

4位「熱中時代」(日本テレビ系)の北野広大(水谷豊)には、「この教師像は当時小学生だった自分に多大なる影響を与えた」(福井・53)、
「なまりのあるしゃべり方が癖になった」(東京・54)という声が寄せられ、オールドファンの心に深く刻まれているようだ。

「熱血教師ものブームは何年かのサイクルで振り子が行って戻るようにやってくる。
『俺はこれからお前を殴る!』でおなじみの滝沢は山下のハマり役。『熱中時代』も『金八先生』と並んで、テレビ史的に重要な作品です。
小学校の教師に初めてスポットライトを当てたことで、青春色が強かったこれまでの中高生ものから教師ドラマの枠を広げました」(テレビ誌ライター)

「スクール☆ウォーズ」や「熱中時代」が種を巻き、「金八」が花を咲かせ、そこへ今日の教師ドラマが実をつけるという図式が完成したというわけだ。

http://www.asagei.com/excerpt/56053
http://www.asagei.com/excerpt/56055
Posted on 2016年5月2日 5:58 PM

http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2016/04/20160502kyoshib-250x250.jpg
2:2016/05/03(火) 00:50:57.53 ID:
はいすくーる落書き
4:2016/05/03(火) 00:52:07.99 ID:
女王の教室
5:2016/05/03(火) 00:52:45.99 ID:
3年B組金八先生に出ていた加藤優以外認めない
6:2016/05/03(火) 00:53:14.77 ID:
新熱中時代もお忘れなく
7:2016/05/03(火) 00:53:33.48 ID:
悪夢ちゃん
8:2016/05/03(火) 00:53:38.32 ID:
びんびん物語
9:2016/05/03(火) 00:53:45.40 ID:
アニメだと教師生活25年の町田先生一択という強さ!
12:2016/05/03(火) 00:55:04.70 ID:
夕陽が丘の総理大臣
13:2016/05/03(火) 00:55:52.13 ID:
伝説の教師
14:2016/05/03(火) 00:55:59.29 ID:
金八もスクールウォーズも先生が生徒殴りますよ。今じゃ考えられんよね。
体罰ガーーーだもん
15:2016/05/03(火) 00:56:12.32 ID:
鈴木先生
16:2016/05/03(火) 00:56:59.66 ID:
まいっちんぐ
17:2016/05/03(火) 00:57:25.32 ID:
水谷豊ってずっと主演で活躍してるのかよ
18:2016/05/03(火) 00:58:13.19 ID:
学園ドラマで個人的に名作あったかなと考えてるけど浮かばない
ドラゴン桜は結構面白かったけど
19:2016/05/03(火) 00:58:30.47 ID:
愛し合ってるかい
21:2016/05/03(火) 00:58:48.64 ID:
朝日が丘の大統領
26:2016/05/03(火) 01:00:12.49 ID:
 
飛び出せ青春と女王の教室は、世界のドラマ史での最高傑作!
30:2016/05/03(火) 01:01:59.71 ID:
伝説の教師の松本はやばい
31:2016/05/03(火) 01:02:28.71 ID:
天海祐希さんでしょ
33:2016/05/03(火) 01:02:50.32 ID:
ただいま放課後
36:2016/05/03(火) 01:03:58.00 ID:
黒の女教師
37:2016/05/03(火) 01:05:47.84 ID:
「1年B組 新八先生」ってふざけたタイトルのもあったなw
38:2016/05/03(火) 01:06:02.93 ID:
夕陽が丘の総理大臣は小学生の時再放送でよく観たなあ
39:2016/05/03(火) 01:06:24.21 ID:
漂流教室が面白い
40:2016/05/03(火) 01:06:38.46 ID:
教師ビンビン
41:2016/05/03(火) 01:07:36.64 ID:
さよなら小津先生
それが答えだ
43:2016/05/03(火) 01:08:40.72 ID:
竹之内豊が北海道の余市で教師で、
市川由衣とか、松田聖子の娘が生徒役だったやつ、
題名は忘れた。
44:2016/05/03(火) 01:08:44.40 ID:
仮面ティーチャー
46:2016/05/03(火) 01:09:20.60 ID:
教師びんびん物語は今期テレ玉で再放送やってるね
47:2016/05/03(火) 01:09:45.37 ID:
夕陽が丘の総理大臣も
朝日が丘の大統領も
スクリールウォーズも
確か、ラグビーが使われてるよな

この時は、ラグビーブームだった
48:2016/05/03(火) 01:09:49.78 ID:
中学生日記
49:2016/05/03(火) 01:10:12.80 ID:
新八仙八貫八
50:2016/05/03(火) 01:10:38.03 ID:
夏・体験物語
52:2016/05/03(火) 01:11:18.28 ID:
レッツビギン!
63:2016/05/03(火) 01:13:57.17 ID:
ポイズン入ってないのか
64:2016/05/03(火) 01:14:24.95 ID:
愛しあってるかい
65:2016/05/03(火) 01:14:46.98 ID:
ピーマン白書
66:2016/05/03(火) 01:15:16.67 ID:
ツインズ教師
67:2016/05/03(火) 01:15:41.52 ID:
はいすくーる落書
超名作なのに再放送すらされなかった伝説のドラマ
68:2016/05/03(火) 01:15:58.24 ID:
織田の太陽と海の教室は最低だった
72:2016/05/03(火) 01:17:30.63 ID:
桜井のほうの高校教師