【囲碁】 世界最強と呼ばれる中国の柯潔「セドルに勝てても、私には勝てない」
1:2016/03/11(金) 16:46:02.79 ID:
2016年3月11日、網易体育によると、中国の若手棋士の発言に、韓国ネットユー
ザーが不満の声を上げている。

10日、韓国の天才棋士と言われるイ・セドル九段は、グーグルの完全子会社であ
る英国のディープマインド社が開発した人工知能(AI)コンピューターソフト
「アルファ碁」との第2局に臨み、再び敗れた。戦前の予想ではイ九段が優勢と
みられていたため、まさかの2連敗に囲碁界に衝撃が走っている。イ九段は対局
後、「言葉がない。完敗だった」と認めた。残る対局は12日、13日、15日に行わ
れる予定で、勝者には100万ドル(約1億1300万円)の賞金が贈られる。

これに対して、中国の若手棋士18歳の柯潔(カー・ジエ)九段の“毒舌”がまた
も炸裂した。前日の第1局でイ九段が破れた際には、「アルファ碁はイ・セドルに
勝てても私には勝てない」と強気のコメントを残していたが、第2局終了後には「
イ・セドルは人類を代表して(アルファ碁と)戦う資格はない」とバッサリ。柯
九段は、先日行われた農心杯でイ九段を破っている。

中国若手棋士のコメントに、韓国のネットユーザーからは、「そんなに言うなら
自分がやってみろ」「相手を尊重することを学びなさい」「自分が世界の中心だ
と思っているみたいだ」「君は囲碁界の新星かもしれないが、グーグルが君では
なくイ・セドルを対戦相手に選んだ意味をよく考えろ」「柯潔が人工知能と対戦
したら、もっとひどい負け方をしているだろう」「黙れ柯潔。お前がやっても1対
4で負けるだろう」「囲碁史上、最も注目されたのはお前じゃない。イ・セドルだ
」「ダメなやつは2種類いる。1つはビッグマウス、もう1つは他人を批判すること
しかできないやつ」など、批判の声が多数集まっている。(翻訳・編集
http://www.recordchina.co.jp/a130871.html

柯潔
http://livedoor.blogimg.jp/afurekaeru-nitro15/imgs/7/d/7dbcb313.jpg
http://static.news.sina.com.tw/article/images/news-14112072744271.jpg

元スレ
【囲碁】“歴史的囲碁対局”人工知能(AI)vs李世ドル九段、第2局も人工知能の勝利 ★5
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1457655062/
9:2016/03/11(金) 16:49:12.12 ID:
すげーこれは期待しちゃうぜひ正々堂々試合してほしいがんばれ
10:2016/03/11(金) 16:50:25.62 ID:
おおー、言うねぇ
11:2016/03/11(金) 16:50:30.80 ID:
負けフラグ立てるのはやってるん?
13:2016/03/11(金) 16:51:22.13 ID:
>>1
カケツは世界最強だから許されるんだよ。セドルより強いしな。
17:2016/03/11(金) 16:51:51.94 ID:
完全に台本、では無いが、
こんくらいの毒舌のほうが
キャラが立つな
これで勝ったら盛り上がるしな

まあ碁界とグーグルコラボの
台本の可能性も否めないけど
19:2016/03/11(金) 16:52:23.29 ID:
面白くなってまいりました
21:2016/03/11(金) 16:52:49.14 ID:
こういうプロレスは面白いからもっとやってほしい
25:2016/03/11(金) 16:53:32.32 ID:
対戦成績でセドルを圧倒してるカケツなら説得力はあるな
27:2016/03/11(金) 16:53:38.62 ID:
どうせ難癖つけて戦わないんだろwww
28:2016/03/11(金) 16:53:50.31 ID:
俺は戦う気満々だし勝つ自信あるけど周りが止めるからやめとくよ

て絶対なる
29:2016/03/11(金) 16:54:03.22 ID:
チェスとか囲碁棋士はトップが逃げずに堂々と対戦しててかっこええな
これぞプロやな
32:2016/03/11(金) 16:54:29.89 ID:
なお、何度も検討した後の柯潔の最新コメント

調子が抜群にいい時の俺が100人がかりでセドルと戦っても
編み出せないであろう手をいくつも編み出しているアルファ碁
賢く、天才であればあるほどこの戦いから避けるだろう
だが俺はバカな凡人だ、申し込みがあれば是非やりたい
33:2016/03/11(金) 16:54:57.69 ID:
やる気マンマンで面白そうじゃん
37:2016/03/11(金) 16:56:07.36 ID:
グーグルは実際は対戦候補として
中国のかけつ、韓国のセドル、日本の井山をあげたみたいね
中国とはあまりかかわりたくないし、井山は強さが微妙なので
最初にセドルに接触したのだろうな
38:2016/03/11(金) 16:56:11.79 ID:
囲碁将棋チャンネルでこいつの対局見たけど、
確かにすごいよ。顔も凄いけどw
40:2016/03/11(金) 16:56:32.63 ID:
カケツはいつもこんな感じだよ。逆に言わないと不自然
45:2016/03/11(金) 16:57:32.05 ID:
カケツは井山と仲がいいんだよ。一緒に検討してたし。
46:2016/03/11(金) 16:57:34.91 ID:
18歳で世界最強ってスゴ過ぎだろ
まだまだ強くなるんじゃねか