【話題】もし好きな作品を批判されたら… 実話マンガ『私が大好きなアニメを見れなくなった理由』に大きな反響
1:2016/03/02(水) 22:40:52.71 ID:
BIGLOBEニュース
『私が大好きなアニメを見れなくなった理由』というTwitterに投稿されたマンガに、共感や批判など賛否両論の意見が殺到し注目を集めている。

『私が大好きなアニメを見れなくなった理由』は、大好きなアニメが嫌いになった作者・micorunさんのほぼ実体験を綴った6ページのマンガ。大好きなアニメ作品が映画化され、友達と観に行った際のエピソードが描かれている。

映画を観たmicorunさんは「この展開に、このクオリティ、神でしょ神すぎる」と感動。しかし、友達のX子は「最悪だねありゃ」「作画はまだ許せるとして、問題はやっぱり脚本と演出だよ」「映画化ではりきっちゃってまとまらなくなった典型的なパターンだよね」などど作品を酷評した。その言葉が、後日一人で観に行っても脳裏をよぎり、作品そのものにも興味を示せなくなってしまったという。そして、「批判は何も産まない」「ファンにとって大切な思い出を、ぶち壊す」というメッセージでマンガは締めくくられている。

このマンガには、同じような経験をした人からの共感や、批判を否定していることについての意見が殺到。投稿からわずか20時間で5万件以上もリツイートされている。

■共感を示す意見
「最近似たような体験をしてしまった」
「批判するにも時と場合は考えるべきだな」
「批判やアンチの意見にがっかりする気持ちはわかる」
「これ結構気持ちわかるぞ とくに仲の良い人にけなされるとショックがでかい」
「好きだと思った感性を否定されたからショックを受けたんでしょう」

■否定的な意見
「自分の価値観と違う価値観があるのは別に当たり前」
「その作品が本当に大好きなら、誰に何と言われようが気にしないし自分の考えも変えない」
「私は好きなんだから批判しないでとか、批判されたら嫌いになるとか、それはエゴにも程がある」
「ファンこそ批判をしっかり受け止め、受け入れ、業界はそこを改善し、より良いものを作って行くべき」

<私が大好きなアニメを見れなくなった理由>
http://2zqce9wkap6jy3idv4hg-gcdn.sova.bz/wp/wp-content/uploads/2016/03/02/49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7.jpg
http://2zqce9wkap6jy3idv4hg-gcdn.sova.bz/wp/wp-content/uploads/2016/03/02/20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae.jpg
http://2zqce9wkap6jy3idv4hg-gcdn.sova.bz/wp/wp-content/uploads/2016/03/02/CcdFAubUkAAxmpS.jpg
http://2zqce9wkap6jy3idv4hg-gcdn.sova.bz/wp/wp-content/uploads/2016/03/02/041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e7.jpg
http://2zqce9wkap6jy3idv4hg-gcdn.sova.bz/wp/wp-content/uploads/2016/03/02/3d286c066077720590e492e614c9bbcc.jpg
http://2zqce9wkap6jy3idv4hg-gcdn.sova.bz/wp/wp-content/uploads/2016/03/02/CcdIg1iUUAAkcjS.jpg

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0302/blnews_160302_8128567470.html
2:2016/03/02(水) 22:41:08.13 ID:
正論
3:2016/03/02(水) 22:42:54.82 ID:
バルディオスのことかー
4:2016/03/02(水) 22:43:01.66 ID:
自主性がないだけ
5:2016/03/02(水) 22:43:10.61 ID:
>>1
こいつには自我がないのか・・・

アイデンティティーを確立させようか・・

お子ちゃまだな
6:2016/03/02(水) 22:44:57.81 ID:
相手みたいに自由に意見言えばいいがな
7:2016/03/02(水) 22:45:00.75 ID:
そうかな
酷評される作品の良さを見いだせる感性があるかも知れないよ
その良さをちゃんと自分の言葉で表現できればいいんじゃない
8:2016/03/02(水) 22:45:33.68 ID:
打たれ弱ッ
9:2016/03/02(水) 22:46:25.34 ID:
ジャニヲタ見習えよ
どんだけ批判されても貢続けるぞ
10:2016/03/02(水) 22:46:37.22 ID:
この子は2chで打たれ強さを鍛えないと
11:2016/03/02(水) 22:46:41.48 ID:
自分も全くこのタイプ
好きな作品で好意見多くてもすごい批判的なのを何度か見るとなぜか見れなくなる
自分がないんだろうな悲しい
12:2016/03/02(水) 22:47:23.55 ID:
表現の価値の半分は、受け手が創出するもの
13:2016/03/02(水) 22:47:44.88 ID:
甘ったれすぎワロタ
嫌いなモノを嫌いと言えることは悪いことではない
14:2016/03/02(水) 22:47:51.10 ID:
自分をかわいく、相手をブスに描いてる時点で
このマンガかいたやつの性格が見えてくるね
15:2016/03/02(水) 22:47:56.10 ID:
>>11
見れなくなる程度にしか その作品を好きじゃなかったの?

お前は誰を信じてるの?
お前は相手を信じてるの?

お前はお前自身を信じろや ボケww
16:2016/03/02(水) 22:48:13.32 ID:
批評に足るだけのことを相手が言っているのなら、こちらも理論武装するが
単に好き嫌い次元なら打ち切りだな
17:2016/03/02(水) 22:48:32.02 ID:
その子とはその作品の話はしないが、興味無くなる事はないなぁ。
18:2016/03/02(水) 22:49:27.53 ID:
あほかこれwwwwwwww
欧米のエンターテイメントは、厳しい批評の目があるからこそ鍛えられてるわけで、
こんなヘタレな客ばかりになったら、ヘタレなものしか生まれないよ。
クリエイターと客とのタイマン勝負を避けるなんて、創作活動じゃないね。
単なるオナニストだわwwwww
19:2016/03/02(水) 22:50:25.36 ID:
海外の反応とかに一喜一憂しちゃうタイプかな
20:2016/03/02(水) 22:50:27.68 ID:
アニオタってこんなに流されやすいの?ワロタ
21:2016/03/02(水) 22:50:51.49 ID:
結局反論できるだけの技量が自分に無かっただけの話じゃねーか
せめて「お前がどう思おうとこっちはスキなんじゃボケ文句あっか!!」くらい言えや
すきなもの貶されていちいちへこんでたらキリねーわ
22:2016/03/02(水) 22:51:02.56 ID:
てめーが好きな物に手のひら返しすることをいちいち他人のせいにするとこが気持ち悪い
「好きな物批判されて嫌な気分になった」ってそれだけの話だろ
23:2016/03/02(水) 22:51:16.50 ID:
エヴァンゲリオンのことかー!
24:2016/03/02(水) 22:52:01.10 ID:
面白いと思って2chのスレ見たら酷評されてて自分の意見も変わるって話は割と聞く
気にならない俺にはよく分からんが
25:2016/03/02(水) 22:52:15.10 ID:
>>16>>21
うーん
どうだろうな

理論武装?反論?
そもそも必要あるか?

2人の意見を おもろいで一致 おもろくないで一致
させないといけないことなの?w

そうではないよね

自分はおもろかった 相手はおもろくなかった

それ以上でもそれ以下でもないわ
26:2016/03/02(水) 22:52:31.32 ID:
最近の子らはメンタル弱すぎ
全肯定しないと、すぐアンチスレ行けだもん
27:2016/03/02(水) 22:52:45.88 ID:
共感と批判両方聞くとペルソナのようなw
28:2016/03/02(水) 22:53:01.51 ID:
>>23
TVの時点で破綻してから違うのでは
29:2016/03/02(水) 22:53:20.90 ID:
「善い悪い」ではなく「好き嫌い」、しかも他人の意見で受け付けなくなるってどうよ、主体性なさすぎね?
あれだろ、クラスメイトが誰かを無視し始めたら自分が標的にならないよう追随して無視するようなクソと同じでしょ
30:2016/03/02(水) 22:53:46.45 ID:
>>25
だから相手が貶したところは自分は面白いと思ってたんだろ?
そこを「こうだから好き」って言えないヘタレがグダグダ漫画描いて憂さ晴らししてんじゃねーよと思うわ
31:2016/03/02(水) 22:53:59.59 ID:
そのアニメを好きでもない人間と一緒に行くのが間違い
まぁ好きになってもらいたかったのかもしれないけどね
それにしても、メンタル弱すぎだわ
32:2016/03/02(水) 22:54:12.39 ID:
なら共感を求めるな
33:2016/03/02(水) 22:54:21.45 ID:
ほんとにこれが共感されてるなら怖いわ…
ちゃんと金払って鑑賞した上での根拠ある批評を、私が気分を害したから。という理由で封殺してるんだよな。
34:2016/03/02(水) 22:54:26.26 ID:
>>11
大嫌いな作品を褒める意見を何度も見たら好きになるのか?

自分と異なる意見を聞くと
その着眼点は無かったわとか思うけどな
自分の意見にただ同意されるだけだと
独り言を言ってるのと同じで視野が広がらない
俺は異なる感性の人の意見は大歓迎だな