【サッカー】「ウイイレ終了」!? FIFAにJリーグ参戦!「FIFAにJが入ってなかったのは、世界的に見ると損失だったと思うし」
1:2016/02/24(水) 07:09:33.17 ID:
Jリーグは、ゲームメーカー「Electronic Arts Inc.」(以下、EA)とトップパートナー契約を締結したことを発表した。これによって、サッカーゲームの勢力図が書き換えられるのではないかと話題になっている。

EAはサッカーゲーム「FIFA」シリーズの開発を手掛けるゲームメーカー。「FIFA」シリーズはイングランドのプレミアリーグやスペインのリーガ・エスパニョーラなど、世界有数のリーグのチームやその選手が登場するが、これまでJリーグは登場していなかった。その一方で、「FIFA」シリーズのライバルといえるコナミのサッカーゲーム「ウイニングイレブン」(以下、ウイイレ)シリーズでは、欧州リーグは一部のみの登場で、Jリーグの選手はすべて実名で登場していた。

まだ正式には発表されていないが、今回JリーグがEAとトップパートナー契約を締結したことで、「FIFA」シリーズにJリーグ選手が実名で登場する可能性は高くなったといえそう。ツイッターでは、

「EAとJリーグの契約はほんと◎。FIFAにJが入ってなかったのは、世界的に見ると損失だったと思うし」
「JリーグがEAと契約ってこれはかなり嬉しい 次のFIFAは買わないとだな」

と、「FIFA」シリーズへのJリーグ登場を歓迎するゲームファンも多い。しかし、

「JリーグとEAが契約結ぶってことはFIFAでJリーグできるってことよな~ウイイレ終わるな」
「JリーグがEAとパートナー契約とな。 長きに渡るウイニングイレブンも2016が最期の予感。 なんか寂しいなあ、、、ウイイレの雰囲気好きなんやけどなあ」
「jリーグあるからウイイレ買ってた人は完全にFifa に流れるでしょう」

などと、Jリーグを実名でプレイできるというウイイレの“売り”が弱まってしまうことで、ウイイレ存続の危機だと考えるネットユーザーが多かった。

Jリーグが“参戦”となるであろう「FIFA」新作の詳細な情報はまだ出ていないが、Jリーグの扱われ方によって、サッカーゲームの勢力図が書き換えられそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160224-00000004-rnijugo-game
7:2016/02/24(水) 07:18:30.47 ID:
入ってるだけで世界的な広告になるからな
今までがアホすぎた
9:2016/02/24(水) 07:19:07.03 ID:
ウイイレが本格的に終わったな
10:2016/02/24(水) 07:21:35.90 ID:
エディットだけで疲れるもんなウイイレ
しかしJリーグも節操ないな
11:2016/02/24(水) 07:21:37.92 ID:
FIFAの日本人選手の顔、適当に作ってるイメージ
黒人を描き分けられないように黄色人種はみんな同じ顔
12:2016/02/24(水) 07:22:24.92 ID:
これを機に日本盤の選手表記が日本語になってくれればな
14:2016/02/24(水) 07:23:32.90 ID:
Jリーグは別にいらんけど日本代表が欲しいわ
15:2016/02/24(水) 07:23:51.08 ID:
ウイイレって偽名チームばっかじゃん
16:2016/02/24(水) 07:24:37.24 ID:
ウイイレってまだやってる奴いるの?
18:2016/02/24(水) 07:25:03.19 ID:
どのみちコナミはもうソーシャル以外のゲーム作る気ないだろ
19:2016/02/24(水) 07:25:14.72 ID:
ウイイレ操作が難しいからやってない
21:2016/02/24(水) 07:26:05.67 ID:
コナミの据え置きゲーム事業撤退が原因だろ
25:2016/02/24(水) 07:27:48.12 ID:
FIFAとウイイレの売り上げの比較
はよ!
26:2016/02/24(水) 07:27:49.46 ID:
世界で一番売れるゲームの一つに入れなかったJリーグのほうが損失だったんじゃないの