【芸能/調査】今では考えられないと思う昭和のアイドルあるあるランキング
 
1:2016/02/14(日) 17:14:07.67 ID:
バブル期まっただなかの昭和後期には、少々破天荒な行動も華とされていた風潮があります。
一般人はもちろん、芸能人も例外ではありません。
今回は「いまでは考えられないと思う昭和のアイドルあるある」について、皆さんにアンケートをとってみました。

■いまでは考えられないと思う昭和のアイドルあるあるランキング

1位:レコ大から紅白の移動で道路を通行止めにした
2位:アイドルが勢揃いする水泳大会があった
3位:スクールメイツがバックダンサー
4位:音痴でもルックスでカバーすれば許された
5位:レコ大の新人賞とって号泣
6位:ドリフの大爆笑が一つの登竜門
7位:トイレに行かない生き物だと思われていた
8位:謎のキャッチフレーズがあった
9位:中3でトップスター
10位:人気絶頂なのに解散・引退
11位:恋愛は音楽番組で共演したときに、電話番号を書いたメモを渡していた
11位:スキャンダルを起こすと剃刀入りのファンレターが送られてくる
13位:まだ若いのに人生レベルの重たい歌を歌っていた
14位:アイドルをモチーフにした「真理ちゃん自転車」が売れた
15位:恋愛が壮絶
16位:曲紹介の前に私生活のコネタを挟まれる
17位:「私の彼は左きき」で左利き用グッズが売れた


1位には《レコ大から紅白の移動で道路を通行止めにした》が選ばれました。
年末の恒例行事として知られる日本レコード大賞とNHK紅白歌合戦ですが、
かつては同日に行われていたことをご存じでしょうか。
さらに1989年から2005年までは、紅白の放送開始時間が早まったこともあり、
アーティストたちの出演時間がバッティングしかねない事態に。
番組を掛け持ちした出演者は大急ぎで紅白の会場に向かうため、
パトカー先導のもと、通行止めにした道路を走ったといわれています。

2位には《アイドルが勢揃いする水泳大会があった》がランク・イン。
かつては水着姿のアイドルが、水上であらゆるアトラクションに挑戦するお色気番組が
頻繁に放送され、お茶の間を騒がせました。
番組内であるあるだった「ポロリ」は、現在のアイドルには考えられないハプニングと言えるのでは。

3位は《スクールメイツがバックダンサー》でした。
スクールメイツとは、東京音楽学院の優秀な生徒を集めた芸能グループのこと。
キャンディーズや森進一などの大物アーティストを輩出したことでも知られています。
1968年の紅白歌合戦では、このスクールメイツが人気アイドルグループ「ザ・ピーナッツ」
のバックダンサーに大抜擢されました。
第一線で活躍するアイドルと若き才能の卵の共演に、感動した人も多かったのではないでしょうか。

テレビの中の出来事が上位にランク・インした、昭和のアイドルあるある。
当時は「アイドル=テレビの中の遠い存在」というイメージが定着していたからかもしれません。
しかし現在は、握手会などの接触イベントや劇場公演など、ファンと直接触れ合う機会が増え、
昭和のアイドルとは違ったあるあるが多数生まれています。
昭和のアイドルあるあると、平成のアイドルあるあるを比べてみると、意外な発見があるかも?

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/2516/
3:2016/02/14(日) 17:15:50.67 ID:
自衛隊のヘリを救急車がわりに使った
5:2016/02/14(日) 17:17:39.58 ID:
10位:人気絶頂なのに解散・引退

これはありえんな
10:2016/02/14(日) 17:19:26.30 ID:
睡眠3時間
14:2016/02/14(日) 17:20:56.74 ID:
キャンディーズをピンクレディーに例えると透明人間辺りで解散したみたいな感じかな。
16:2016/02/14(日) 17:21:13.83 ID:
自分で書いたはずの本を、まだ読んでないと言うアイドルがいた
17:2016/02/14(日) 17:21:36.89 ID:
忙しすぎて当時の事は全く覚えていない
18:2016/02/14(日) 17:21:41.95 ID:
親衛隊が怖い
19:2016/02/14(日) 17:21:49.13 ID:
口パクが出来るのは偉い歌手に限られた
23:2016/02/14(日) 17:22:43.86 ID:
家族友人が勝手に応募
24:2016/02/14(日) 17:23:07.20 ID:
明星 平凡 近代映画 BOMB! DUNK
26:2016/02/14(日) 17:24:52.89 ID:
18位
各アイドルに親衛隊がいてファンに睨みをきかせていた
27:2016/02/14(日) 17:25:40.19 ID:
先輩にいじわるされて細工された譜面を渡された
今の子はそもそも譜面を読めないからこの手は使えんわなw
30:2016/02/14(日) 17:27:14.49 ID:
ベストテンで1位とか取ると泣いてる人は結構いたよな
36:2016/02/14(日) 17:28:14.01 ID:
スリーサイズのウエストが、ほぼ50センチ台・・・
明らかに太いけど
39:2016/02/14(日) 17:28:31.07 ID:
アイドルなのに胸パッド無しの水着で雑誌グラビア
40:2016/02/14(日) 17:29:15.72 ID:
異常なくらい大人っぽい中森明菜
42:2016/02/14(日) 17:30:17.11 ID:
歌番組の生放送で観覧客席から帰れコール
43:2016/02/14(日) 17:30:24.61 ID:
俺は今でも80年代アイドルの方が好きだな
ダサ可愛いもんな
44:2016/02/14(日) 17:30:38.64 ID:
アイドル=歌手でなければいけなかったので、歌が超下手でもレコードデビュー
46:2016/02/14(日) 17:31:38.39 ID:
浅草マルベル堂のブロマイド売り上げ順位に事務所は
一喜一憂してた。イヤァ、オリコン以上にどこの事務所も
気にしていたわ。もっとも身近な人気度が計れた
貴重な統計だったんだな。
47:2016/02/14(日) 17:31:39.99 ID:
アニメの主題歌はアイドルでも泣いて嫌がった
48:2016/02/14(日) 17:32:13.16 ID:
芸能リポーターやら写真週刊誌やらの突撃乱闘シーンが凄かった
当時の日本人はまだ乱暴でエネルギッシュなところもたった
49:2016/02/14(日) 17:32:22.45 ID:
元ヤンの登竜門だった
50:2016/02/14(日) 17:32:27.31 ID:
山口百恵がアイドルだったのが信じられんわ
暗い重たいダサい
それにブスではないけど、ねえw
51:2016/02/14(日) 17:33:47.25 ID:
人数が少なかった
52:2016/02/14(日) 17:33:55.83 ID:
今やアイドル(30)とか普通にいるからな
53:2016/02/14(日) 17:33:57.39 ID:
田代まさしの寝起きどっきりが面白かった
54:2016/02/14(日) 17:33:59.09 ID:
おにゃんこでアイドルの垣根が下がった