【PS4/PS3/Vita】危険、PS4ゲーム「ドラクエビルダーズ」に激しい中毒性! 時間を忘れてプレイ / 仕事や勉強できず
 
1:2016/02/03(水) 15:20:43.49 ID:
PS4やPS3、そしてPSvitaなどの多機種で発売された、
スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」。
広大な台地から素材を集め、建物や家具、衣類や武器などを作り、国を発展させていくのが目的だ。

・体験版を無料ダウンロード可能
プレイヤーはひとりの少年少女となり、「ものづくり」の能力であらゆる物をクリエイトしていく。
ときおりモンスターも登場するので、退治して治安を守りつつ、国を発展させていく必要がある。
すでにゲームソフトは発売されているが、体験版を無料ダウンロードできるため、
多くの人たちがプレイしている。

・時間を忘れさせるほど面白い!!
大地から素材を集め、新しい物を作っていく。その流れはシンプルなものの、
時間を忘れさせるほど面白く、日本中から「やめられない! 止まらない!」
「気が付いたら朝になってた」「会社休んでずっとプレイしていたい」などの声があがっているのだ!

・インターネット上の声
「ドラクエビルダーズが楽しすぎてVITAが手放せない!」
「ドラクエビルダーズがほんと時間泥棒すぎてヤバいですね」
「ヤバいぞ!? …ヤメ時がわからなくなる~~~おもろいw」
「30時間やってるのに、まだ全然飽きないってどういう事よ!」
「辞められない止まらない! おかげで今日も明日も寝不足です」
「ドラクエビルダーズ楽し…ゆっくりやれるから私に向いてるなぁ」
「忙しいのにドラクエビルダーズが面白すぎてニコニコ動画巡りがなかなか出来ない」
「ハマりすぎててやばいって自覚あるけどストーリー楽しいしあれこれ模索するのも楽しいからやめられぬ」
「ドラクエビルダーズやってたらこんな時間に」
「ドラクエビルダーズ個人的にそれほど面白くない」
「ドラクエ世界観で作る楽しさがホント面白い時間泥棒」
「ずっとビルダーズやってたからねw FF11一日中やってた時を思い出すなぁおいぃ?」
「ちゃっちゃと風呂入って飯食ってオフトゥン入ってビルダーズ進めよ」
「これはハマるわ。1章の赤ゲートの先を探索中だが時間を忘れてしまう危険」
「本法案の可決により、八時まではビルダーズの起動を許可するものとする」
「あのね、ビルダーズ面白いよ? これ、時間泥棒だね」
「ビルダーズめっちゃ楽しかったけどマイラ篇でストレスマッハ」
「お出かけ中もビルダーズやりたくなる」
「ビルダーズ寝不足がヤバイです」
「全てを終わらせてはやくビルダーズの世界へ来るのです……」

・手を出したら最後!!
まだ購入していない人からも「日に日にビルダーズやりたくなってくるやばい。
あれは手を出したら終わりだってばああああ!」などのコメントが出ている。
やることが多い人ほど、手を出したら最後、ハマりすぎて「ドラクエビルダーズ」以外
できなくなるかもしれない。

・本当に危険なゲーム
ゲーム雑誌編集者の記者に話を聞いたところ「メタルギアソリッド5やフォールアウト4も
かなり中毒性のあるゲームで、ハマるのが怖くて手を出してないスタッフが多くいたんですよ。
ですが、手軽に遊べるゲームだと思ってビルダーズに手を出したスタッフのほとんどが、
残業せずに家に帰るようになりました。しかも休日出勤もしなくなりました。
仕事しろよ!」と話していた、なるほど、これは本当に危険なゲームのようだ。


2/2 ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/1378803
2:2016/02/03(水) 17:58:45.76 ID:
ドラクエ10、ドラクエヒーローズは面白くなかったけど、ビルダーズは久々の傑作
3:2016/02/03(水) 19:33:22.69 ID:
似たようなコメント多くて胡散臭い
4:2016/02/03(水) 20:51:33.19 ID:
2015/10/20 00:00
http://www.4gamer.net/games/309/G030916/20151016145/
「ドラゴンクエストビルダーズ」,主人公が最初に訪れる「メルキド」の情報が公開

2015/11/26 00:00
http://www.4gamer.net/games/309/G030916/20151124027/
「ドラゴンクエストビルダーズ」,メルキドから旅立つ先は病に冒された大陸リムルダール。死者が“くさった死体”となって襲い来る

2015/12/24 00:00
http://www.4gamer.net/games/309/G030916/20151217116/
「ドラゴンクエストビルダーズ」,マグマの大地に変貌した大陸「マイラ」の情報が公開。レールを敷設して「トロッコ」で移動しよう


最終章(未完)
5:2016/02/03(水) 21:12:54.17 ID:
でも、お高いんでしょう?
6:2016/02/03(水) 21:35:32.21 ID:
手軽に遊べるゲームだと思ってビルダーズに手を出したスタッフのほとんどが、
残業せずに家に帰るようになりました。しかも休日出勤もしなくなりました。
仕事しろよ!」と話していた

↑これ
7:2016/02/04(木) 01:22:02.02 ID:
そこまで面白いのか
マイクラのストーリー重視版的な感じ?
8:2016/02/04(木) 01:33:09.37 ID:
カメラワークは酷い
夜になると幽霊がガンガン襲ってくる
章ごとのリセットが面倒
この辺の問題はあるが
ハマると止まらんゲーム
10:2016/02/04(木) 02:19:10.13 ID:
尚クソゲーの模様


■基本システム
・高さ制限31段、地下がない
・海に入れない、船がない
・マルチプレイがない
・攻撃射程が短いのに接触ダメの判定が大きくてイライラ
・1人称視点がなく、カメラワークがひどい、天井をつけるとよっぽど高くしないと窮屈に感じる
・1日が10分、内昼の時間が7分40秒と短いためせわしない
・アイテムを個数指定して作成ができない
・世界地図が今いる大陸を指すだけで完全に役立たず
・天井のある場所が暗すぎる、明かりをつけても薄暗いまま
・1ブロックだけ壊したいときの操作がシビア、まわりのブロックも破壊してしまったりする
・大倉庫のタブ仕様が意味不明(タブ切り替え時にカーソル位置リセット/満杯のタブ選ぶと入れられない)
・人に話すボタンと、設備にアクセスするボタンが同じでイライラ(人と設備がよく重なる)
・会話を○ボタン以外で飛ばせない
・設置物のあるところに設計図を置けない
・夜が暗すぎる

■ストーリーモード
・ストーリーが章立てで、章毎にアイテムもHPもキャンプレベルも覚えていたレシピも全部リセット
 大倉庫もなくなるので、毎回序盤は不便なプレイを強いられる
・資源に限りがある、長くやってると武器防具(修理できない)や回復アイテムの素材等どんどん失われていく
・拠点の範囲が狭く、基本的に狭苦しくぎゅうぎゅう詰めの町になる
・敵が頻繁に攻めてくるにもかかわらず、モンスターに破壊されない強度の高い建材がほとんどない
・各章毎にタイムアタックがあって、それクリアしないとフリービルドモードで開放されないレシピがある
 1周目でタイムアタック達成できない場合は2周目をタイムアタックでやる必要がある
・キャンプレベルが5まで(最終章は4まで)しかなく、やりこんでレベル上げしてボスに挑むというようなことはできない

■フリービルドモード
・マップ(本島)にランダム性がほとんどなく全員同じ
・1~4の島も自動生成の体はとっているが、こちらもランダム要素が薄くほとんど同じマップが再生成されるだけ
・フリービルドモードの住人には名前がなく、ほとんどしゃべらない、人数も10人までと少ない
・バトル島での報酬がゴミで完全に空気
12:2016/02/04(木) 19:42:12.19 ID:
屋根付けたら中見えないよね
屋根を高くしろと?
というか、面白さが分からないから、俺には合ってないんだろうな
14:2016/02/05(金) 01:35:44.35 ID:
ストーリーはおもしろかった。
フリーモードはクソゲーだった。
もう結構安くなってきてるから
売りたい人はおはやめに。
15:2016/02/05(金) 07:41:15.09 ID:
これがステマと言うやつかw
16:2016/02/05(金) 18:51:23.94 ID:
これよくマインクラフトから訴えられないなw
17:2016/02/05(金) 19:06:54.48 ID:
ゲーム機とソフトを買う金もないやつは、自分を慰めるので必死だなwww
18:2016/02/05(金) 19:47:32.85 ID:
基本システムをマイクラにして、出来たゲームがコレだからな。
クソではないが、「何故?」この使用にしたのか、前例があるのに理解に苦しむわ。