【経済】日本でベーシックインカムは実現可能なのか? 金額次第で支給は可能と識者
 
1:2016/01/31(日) 10:14:25.76 ID:
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45774

前略

月8万円の給付では120兆円の財源が必要となるが
?もっともベーシックインカムにおける最大の論点は財源ということになるだろう。
財政的に実現が難しいので、そもそも議論の俎上に載らないとの見解は多い。
?フィンランドで検討されているプランは、全国民に月額800ユーロ(約11万円)を支給するというものである。
フィンランドには約540万人の国民が生活しており、年間の費用は約7兆円ほどになる。フィンランド
の政府支出は年間約16兆円なので、その半分を社会保障に割り当てることになってしまう。
ただ、ベーシックインカムの導入によって、他の福祉予算を停止することができるので、財政的に可能なのかどうかは、
他の予算をどれだけ削減できるかにかかっている。

?ちなみに日本では、「全国民に月8万円を支給する」というベーシックインカムがかつて議論されたことがあった
。もし全国民に8万円を支給すると、年間120兆円もの予算が必要となる。現在の政府予算(一般会計)は
約100兆円なので、8万円の支給ではこれをオーバーしてしまう。
?ただ日本における年金や医療は一般会計ではなく、特別会計などの別会計で処理されており、
実際の日本政府の歳出はもっと多い。ベーシックインカムが導入されれば、年金は必要なくなるので、
一般会計から年金特別会計への支出は不要となり、ここで10兆円を浮かすことができる。

?また医療についても、公的な医療保険は残すものの、一般会計からの支出をなくせば、
さらに10兆円を捻出できる(ただし、このケースでは、医療費の総額が3分の2になるので、
地方からの補助を維持したとしても、患者の自己負担額は大幅に増えることになる)。
?さらに生活保護など他の社会保障費10兆円弱を削ることで30兆円ほどの財源を捻出することは
理論上可能である(この場合、介護サービスの水準も再検討が必要)。
?年金がなくなると、国民と企業の年金負担も必要なくなるので、この分をベーシックインカム用の
税収とすればさらに28兆円を確保できる。公務員年金などもすべてベーシックインカムに統合すれば33兆円となり
、63兆円までは何とか捻出できる計算だ。だが120兆円の予算との乖離はまだまだ大きい。

1人月5万円、4人家族で月20万円なら実現は可能?
?先ほどの例では月8万円の給付だが、この金額については当時も賛否両論があった。ベーシックインカムは
全国民に対して支給するものなので、家族4人の世帯の場合には32万円になり、年収ベースでは384万円になってしまう。
人によっては最低水準の給付額として高すぎるとの印象を持つかもしれない。
?もし月5万円の給付にすれば、年間75兆円程度の予算で済む。この水準であれば
増税や行政組織の大幅なスリム化とセットにすることで、金額的にまったく不可能という水準ではなくなってくる。
ただ月5万円では、単身者の場合には少なすぎるという指摘が出る可能性もあり、なかなか難しいところだ。

?給付金の水準をいくらにするのかは、ベーシックインカムの根幹となる部分であり、ここは侃侃諤諤の議論をするのが望ましいだろう。

?確かに月5万円で生活するのは不可能だが、ベーシックインカムを自助努力のための最低給付と位置付けるのであれば、
十分な水準と見なすこともできる。余っている住宅ストックを活用し、住宅を極めて安価に供給するといった補助策があれば、
この水準でも生活が可能となるかもしれない。また医療費についても、自己負担分が重すぎるという場合には、
一時的にこれを免除する措置があってもよいだろう。
?だが厳密な自助努力を主張する人は、ベーシックインカムを導入したのだから、一切の補助は必要ないと考えるかもしれない。
そのためには、極めて高い率の国民負担を受け入れてでも、月8万円程度の給付を実現すべきという話になってくる。

?つまりベーシックインカムの金額について議論するということは、究極的に政府はどこまで個人を支援すべきなのかについて
議論すること同じであり、これは社会福祉に関する究極的なテーマということになる。
2:2016/01/31(日) 10:14:33.03 ID:
労働のモラルが低下する可能性も
?ベーシックインカムに対する否定的見解として大きいのは、労働のモラルに関するものであろう。
月に一定額を支給することになれば、一部の人は労働意欲をなくし、逆に福祉に依存する人を増やしてしまうという見方である。
?一般的に人は、お金のためだけに労働しているわけではないので、一定金額を給付されたからといって、
皆が働かなくなるわけではない。ただ労働市場がどのような状況にあるのかよって、その影響は大きく変わってくる可能性がある。
?今回、導入を検討しているのはフィンランドだが、一般にベーシックインカムは、欧州ゲルマン圏での関心が高い。
欧州ゲルマン圏では、米国型とは一線を画した自由競争メカニズムが模索されており、企業による労働者の解雇を容易に
する代わりに、失業手当と職業訓練を手厚くする政策が導入あるいは検討されているところが多い。
?ドイツでは法改正を行い、債務超過などの状況に陥った企業の取締役は、倒産を申し立てることが義務付けられている。
存続できない企業を永続させてしまうと、そこで働く人を固定化させてしまい、結果的に低賃金をもたらしてしまうからである。
いわゆるゾンビ企業の倒産を積極的に後押し、一方で失業者を手厚く保護することで、経済の新陳代謝を活発にしようという考え方である。
こうした経済運営方針とベーシックインカムの親和性は高い。
?だが日本の場合には、労働市場における流動性が極めて低く、正社員と非正規社員の間には事実上の
身分格差のようなものが存在している。こうした環境においては、低賃金にある人の
労働インセンティブは低くなりがちであり、ひいてはベーシックインカムもうまく機能しない可能性がある。
?ベーシックインカムが、すぐに実現できるのかどうかという話はとりあえず横に置いておき、
労働市場のあり方やボランティアのあり方、政府の福祉への関与のあり方など、複数のテーマで議論を進めていき、
徐々に論点を絞っていくのがよいだろう。
4:2016/01/31(日) 10:18:04.85 ID:
ベーシックインカムでなくなるのは、年金と生保だけか?
他の社会保障もばっさりなくなるんじゃあないの?
5:2016/01/31(日) 10:19:15.88 ID:
即時ポケットマネーと
積み立て型の社会保障
どっちがいい?
6:2016/01/31(日) 10:21:51.03 ID:
年金を税金で支えるしかない
7:2016/01/31(日) 10:25:35.40 ID:
若い子供育てる世帯に月額6万円の支給で良い。
子供が増えるしバカは奨学金700万使ってFランク大学には行きません。
9:2016/01/31(日) 10:26:50.43 ID:
ベーシックインカムなんかより
無料の老人ホームと
無料の幼稚園つくるべき
10:2016/01/31(日) 10:27:24.28 ID:
月八万円で、家族4人なら月32万って働かなくだろ

中学校までの15歳以下には半額にするとか
義務教育を無くしてその分ベーシックインカムの費用に回すとかするようになるんじゃないのか?
11:2016/01/31(日) 10:27:39.20 ID:
財源ないだろ
12:2016/01/31(日) 10:29:16.83 ID:
政府紙幣発行しまくれば1人月100万オーバーでも行けるんじゃね?
13:2016/01/31(日) 10:32:08.82 ID:
まず本来の生活保護と同様に「日本国籍を有する日本人」に限定すること。
各自治体が法律違反でおもいやりと称する裁量をなくすこと。これが前提。
で、年金や生活保護にぶち込んでる税金や、それに伴う人件費なども削除。
あとはベーシックインカム導入に合わせて、追加財源として消費税増税で
もいいよ。人間の欲求なんかキリがないから、より良い暮らしをしたいの
なら、労働意欲はそれほど低下しないんじゃないかな。
14:2016/01/31(日) 10:32:43.25 ID:
金のためにやむにやまれず起こしてしまう犯罪がへるのではないか
15:2016/01/31(日) 10:36:12.91 ID:
金じゃなく衣食住の現物ベーシックやれよ
16:2016/01/31(日) 10:36:15.64 ID:
年金を真面目に払ってきた人に金を返さなくていい事が前提っていう都合のいい試算だろ
17:2016/01/31(日) 10:37:47.97 ID:
20歳以上の年齢制限は必要だろう。
19:2016/01/31(日) 10:40:28.79 ID:
国民皆保険制度なんておかしいだろ
癌でバタバタ身内が死んでいる家系と、健康な人間が同じ保険料て・・・
年度末に何度も病院に行った人間だけが沢山保険料を払うべき
20:2016/01/31(日) 10:41:06.15 ID:
こんなことやるくらいなら
年金支給を50歳からにして倍額にすれば良いだけ
そうすりゃ若いやつらも喜んで年金払うようになるし
ウインウインだろ
21:2016/01/31(日) 10:41:13.32 ID:
財源は今の天引き分だから
月収30万の人は月3~4万のBI税取られて月5万支給される
それで今までの年金と社会保障は自分でなんとかしろって
これ働いている人だれも得しないってwww
24:2016/01/31(日) 10:47:35.27 ID:
勤労意欲をそぐ増税協奏曲
25:2016/01/31(日) 10:48:16.33 ID:
ベーシックインカムをしたところで、所得破綻世帯に対する医療費や教育費は
支給する必要があるんだぞ
結局事務コストが安くならないから
27:2016/01/31(日) 10:49:02.45 ID:
公務員のボーナス無くせば行けるんじゃね?
29:2016/01/31(日) 10:50:18.34 ID:
年金破綻

ベーシックインカム
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
30:2016/01/31(日) 10:50:46.39 ID:
年金は支給年齢にたっする前に死んだら犬死にだからな
これが年金制度の欠陥だよ。60までキチンと納めてきて
60になったとたん病気や事故で死んだらお終いw
31:2016/01/31(日) 10:51:13.01 ID:
公務員のボーナス無くせば5兆円は浮く。
34:2016/01/31(日) 10:57:28.81 ID:
別にベーシックカムインじゃなくて失業保険を手厚くすれば財源少なくていいんじゃないか?
35:2016/01/31(日) 10:57:46.99 ID:
植民地持ってなきゃ無理だろそんなの。ネズミ講みたいなもんなんだから
竹中大先生がトリクルダウンなんかねえって宣言してたしw
38:2016/01/31(日) 11:03:08.61 ID:
しょうもない犯罪が確実に減るから警察組織縮小して財源に充てられる
生活の為と非効率な労働も減るから生産性も上がる
一時的にはなので収縮してきたらインフレが半端なくなって財源足りなくなりそうだけどな
41:2016/01/31(日) 11:06:32.72 ID:
消費税撤廃とBI導入で解雇規制給料の半年分ぐらいで撤廃できたら
職場から社内政治してるだけの無能を追放できる夢の構図。
生産性倍増と消費テコ入れで失われた25年突破できるかもな。

問題は法人税収を2.5倍ぐらいに増やさんと話にならんことだな。
43:2016/01/31(日) 11:08:04.63 ID:
既に公務員だけは高額首なしBI採用してるけどな
46:2016/01/31(日) 11:11:23.61 ID:
するとして財源どのくらい必要になるの?
47:2016/01/31(日) 11:12:57.62 ID:
年金制度廃止して60からベーシックインカムにすべきだろ
49:2016/01/31(日) 11:17:29.61 ID:
>>1
いきなり月5万からというから、実現不可能に思えるだけで、
まずは消費税の所得控除だと言って、月1万の定額給付金から
初めてはどうだ?
月1万なら、政府紙幣を発行してもたいしたインフレにならないから
実現可能だろう?