【話題】オーパーツの「水晶ドクロ」すべて偽物と確定 マヤ文明時代のものはウソ
 
1:2016/01/24(日) 07:10:51.08 ID:
【悲報】オーパーツの「水晶ドクロ」すべて偽物と確定!マヤ文明時代のものはウソ!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

オーパーツとして人気の高い、ロケット型の首飾りや、丸い球、そしてこちらの「水晶ドクロ」ですが、
なんとここにきて「ガセねた」である可能性が高まってきました。

http://sep.2chan.net/dec/59/src/1453586965231.jpg

もともと当時のマヤ文明の技術ではこのような精巧な掘削技術はないとされていたので怪しい話だったが、
本日放映のテレビ番組で確定した。

本日1月 23日のTBSの番組「世界ふしぎ発見」の中で、水晶ドクロがどこで作られたのかという検証を行っていた。
すると、番組内では「マヤ文明」「アステカ文明」などの時代に作られていたのではなく、
なんと最近1900年代にドイツの「イーダー・オーバーシュタイン」で作られていたことが明らかとなった。

理由としては、電子顕微鏡で見てみると「ダイヤモンド研磨剤」で削った跡があり、
その削り跡と、その街で作られている水晶の製品とぴたりと一致。

マヤ文明説は否定され、オーパーツとしての存在価値を失った。

引用元:世界ふしぎ発見
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20160123/p_4.html

―ネットの反応

・ 水晶ドクロ偽物だったのか
・ 水晶ドクロの話、ホンマに面白かった。
・ やはり水晶ドクロは偽物だったか。さてバイオ0やろ
・ 弟にも水晶ドクロがオーパーツじゃないって教えてやらねば
・ 水晶ドクロのロマンが…
・ 水晶ドクロ! 光る物は大好きです! カラスみたいw
・ 今日の世界ふしぎ発見の宝石とか水晶ドクロのおもしろかった
・ ふしぎ発見で水晶ドクロって出てたけどクリスタルスカルだよね?
・ 水晶ドクロ、オーパーツちゃうかったんか
・ 水晶ドクロの偽物って偽物界でも最強クラスに価値高いよね
・ 水晶ドクロオーパーツだと信じ切ってた…!
・ まぁ水晶ドクロとか全部機械で作ったんですがね
・ 水晶ドクロは、何カ月もかけて砂で研磨すれば作れるんじゃなかったっけ
・ オーパーツの水晶ドクロはやっぱ古代マヤのもんじゃないんやね。
・ 水晶ドクロが本物だと思ってる人がまだいたのかと逆に驚いた!

秒刊SUNDAY 2016年01月23日22:54
http://www.yukawanet.com/archives/5001117.html#more
2:2016/01/24(日) 07:13:34.19 ID:
研磨≠ダイヤモンド
3:2016/01/24(日) 07:13:57.38 ID:
そもそもこの番組で広めてた気がするが…
4:2016/01/24(日) 07:15:30.56 ID:
親子第代受け継いで、少しずつ水晶を削って形にした
って聞いたな
5:2016/01/24(日) 07:15:40.61 ID:
アンティキティラの機械は?
6:2016/01/24(日) 07:16:10.72 ID:
オーパーツはだいたいガセ
7:2016/01/24(日) 07:16:54.20 ID:
オパーンツってギャグの芸人いたよな
8:2016/01/24(日) 07:17:29.72 ID:
政井マヤこそオーパーツ
9:2016/01/24(日) 07:17:36.25 ID:
インディー・ジョーンズ「夢をこわすな」
10:2016/01/24(日) 07:17:45.67 ID:
ウソだ!
特定の振動を与えると超ビームを発射するはずなんだ
11:2016/01/24(日) 07:17:46.03 ID:
ずいぶん前からこの町で作られた偽物で確定してたよ
12:2016/01/24(日) 07:17:57.00 ID:
知ってた。
13:2016/01/24(日) 07:18:01.59 ID:
いわゆる水晶ドクロってこれじゃないだろ
14:2016/01/24(日) 07:18:19.33 ID:
ドイツは嘘ばかりだな
ドイツに学べ by 朝日新聞
15:2016/01/24(日) 07:18:46.78 ID:
千明様の番組でとっくに知ってた。
16:2016/01/24(日) 07:18:48.97 ID:
ドイツの村おこしに利用される偽オーパーツドクロ
17:2016/01/24(日) 07:19:19.58 ID:
かなり前から、トンデモウオッチャーの間ではガセと確定してたような気がする。
18:2016/01/24(日) 07:19:42.47 ID:
>「ダイヤモンド研磨剤」で削った跡があり、

それオーパーツでなくてオーバーテクノロジーですから
他の例ではアンティキテラの機械(紀元前の歯車式計算機)が有名
19:2016/01/24(日) 07:19:46.22 ID:
ギャラリーフェイクで見た
20:2016/01/24(日) 07:19:56.21 ID:
>>10
スプリガン俺も好きなんだよ。
21:2016/01/24(日) 07:20:54.72 ID:
おいおい、ビーム発射して、ケタケタ笑うはずだろ?
22:2016/01/24(日) 07:21:29.51 ID:
wktk文明の崩壊・・・
23:2016/01/24(日) 07:21:58.46 ID:
えー(´Д`)
24:2016/01/24(日) 07:22:40.80 ID:
ムーとか読んでた人↓
25:2016/01/24(日) 07:22:42.31 ID:
水晶ドクロは発掘時に未完成だったからドイツに送って完成させたんだよ
オーパーツだけど近代のアホな開拓者が余計なことをした
不思議発見の話はそこまで突っ込んでない
26:2016/01/24(日) 07:22:55.64 ID:
ムー編集部怒りの抗議
27:2016/01/24(日) 07:23:18.11 ID:
こういう謎は謎のままで置いといた方が良かったような気もする
誰かが損しているわけでもないだろうし
28:2016/01/24(日) 07:23:26.19 ID:
誰が言い出したんだよ
それを突き止めろや
29:2016/01/24(日) 07:23:37.31 ID:
お兄ちゃんには夢が無いね
30:2016/01/24(日) 07:23:52.53 ID:
ガンダムOパーツ
31:2016/01/24(日) 07:24:02.94 ID:
またイカサマドイツか。
32:2016/01/24(日) 07:24:19.42 ID:
下からレーザー当てると
ドクロ全体が光って
宝のありかがわかるのも嘘?
33:2016/01/24(日) 07:24:22.25 ID:
夜光ドクロのキーホルダーがかなり欲しいけどどこにも売ってない
34:2016/01/24(日) 07:24:33.20 ID:
すげぇー
http://livedoor.4.blogimg.jp/nwknews/imgs/e/7/e776a7cc.jpg
35:2016/01/24(日) 07:24:48.26 ID:
40年も騙されていたのか
36:2016/01/24(日) 07:25:13.74 ID:
マヤ文明にはダイヤモンド研磨剤があったんだなうん
37:2016/01/24(日) 07:25:20.47 ID:
オーパーツなんて、アニメとかマンガとかナディアとかラピュタでの脳内産物だろ?

あれは美少女がクビからぶら下げてお守りにしてるから意味がある。
38:2016/01/24(日) 07:25:44.99 ID:
ラテン系の戯れ言を信じるなって
39:2016/01/24(日) 07:25:54.09 ID:
オーパンツ
41:2016/01/24(日) 07:26:36.73 ID:
>>27
思考停止したオカルト好きがのさばることに繋がるから
これでいいんだよ
42:2016/01/24(日) 07:26:41.69 ID:
その頃にもジョブズ並みの天才詐欺師が居ただろうからな
43:2016/01/24(日) 07:26:59.30 ID:
ムーが怒りの全否定
45:2016/01/24(日) 07:27:03.44 ID:
古代マヤ文明とかアステカ文明って西洋の人にとって、俺達の中国文明に該当するのかな?
何かこれは凄い!って思うものは、男塾チックにマヤやアステカに当てはめられてる気がするよ。。。
46:2016/01/24(日) 07:27:05.96 ID:
水晶の龍もうそだったしな
47:2016/01/24(日) 07:27:29.21 ID:
製作場所も別の場所っていうw
48:2016/01/24(日) 07:27:44.15 ID:
当時のマヤにもダイヤモンド研磨剤くらいあっただろ
50:2016/01/24(日) 07:28:15.67 ID:
地球こそ最大のオーパーツであることに気がつかず、神に感謝してるやつが少ないよな