【コラム】泣きたい時におすすめ!心の底から感動するアニメベスト5作品はこれで決まり
 
1:2015/11/23(月) 17:30:02.01 ID:
CUPO

今の時代、思い切り泣くことができなくなった、という人はいないだろうか。

仕事のミスや失恋など、落ち込んでいる時にこそ泣いてスッキリすべきなのに、うまく泣けない。そんな人はこれから紹介する作品を、ハンカチを用意したうえで見てほしい。

◆あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/11/2015-11-18-15-27-02-87327000.jpg
http://www.anohana.jp/tv/

放送話数:全11話
キャスト:入野自由 茅野愛衣 戸松遥 他

●最終回の展開が神がかっている名作

言わずと知れた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。「めんま」こと本間芽衣子の死によって離れ離れになった「超平和バスターズ」の面々が、霊的な存在として現れためんまを通じて再び交流していく話。

話の設定自体も心をえぐってくるものがかなりあるのだが、やはり最終回の展開が秀逸。涙腺がとても弱い筆者は、超平和バスターズの彼らのようにぼろぼろ泣いてしまった。

(筆者の涙腺レベル:あらすじの文章を読んだだけで泣く)

近年の少し不思議な日常・ラブコメ作品の中でも、絶対に見ておいたほうがいい作品の一つだ。

◆東京マグニチュード8.0
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/11/2015-11-18-15-47-32-93318000.jpg
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/tokyo-m8/

放送話数:全11話
キャスト:花村怜美 小林由美子 甲斐田裕子 他

●「家族の大切さ」を再確認

『東のエデン』に次ぐノイタミナオリジナル作品、『東京マグニチュード8.0』。

中学1年生の小野沢未来と弟の悠貴は、東京のお台場でマグニチュード8.0の地震に巻き込まれ、協力者とともになんとか世田谷の自宅に帰ろうとする。

途中までは災害から逃れる人々の話なのだが、あることが発覚した瞬間、一気に涙腺が刺激されること間違いなし。

参考にならないかもしれないが筆者はむせび泣いた。

キャッチコピーは「家族に会いたい、と初めて思った」。

本当にそういう気持ちにさせてくれるアニメだ。

◆sola
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/11/2015-11-18-16-29-05-26912800.jpg
http://matome.naver.jp/

放送話数:全15話
キャスト:岡本信彦 能登麻美子 中原麻衣 他

●切ない夜の物語

『sola』は空が好きな少年・森宮依人と、「夜禍」という夜にしか生きられない少女・四方茉莉の運命の物語。歴戦のエロゲーマーなら「Keyの久弥直樹」というワードで食いつくのではないだろうか。

正直、序盤の方は世界観が良い普通のアニメという印象なのだが、中盤辺りから話がほつれ始め、最終回近くになると引き込まれてしまう。

キャラクターの心情に寄り添って見ると切なくてたまらない。ぜひ視聴を。

http://cupo.cc/archives/77342
*続く
2:2015/11/23(月) 17:30:31.11 ID:
>>1の続き

◆AIR
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/11/2015-11-18-17-25-57-38831500.jpg
放送話数:全12話+特別編2話+総集編1話
キャスト:小野大輔 川上とも子 岡本麻見 他

●夏がくる度、見たくなる作品

前述したKeyのゲームが原作となっているアニメ、『AIR』。旅をする人形使いの少年・国崎往人が神尾観鈴という少女に出会ったことから始まる物語。

絵柄が苦手という人もいるかもしれないが、「CLANNADは人生」と共に「AIRは芸術」と称されるほどに完成度の高い作品なので、アニメファンなら見ておきたい作品。

しつこいかもしれないが、筆者は涙腺崩壊済みだ。

◆最終兵器彼女
http://cupo.cc/wp-content/uploads/2015/11/2015-11-18-18-50-41-20649600.jpg
http://matome.naver.jp/

放送話数:全13話
キャスト:石母田史朗 折笠富美子 他

●純粋な愛の話

『最終兵器彼女』は、主人公のシュウジと交際関係にある少女・ちせが謎の敵と戦う「最終兵器」だった、という話。兵器として戦うちせとの交際に思い悩むシュウジと、その周囲の人間関係で物語は進んでいく。

正直に言うと、謎が残る(説明がされてない部分)は多い。なぜここはこうしていたのか、なぜこうしなかったのか、と疑問に思うこともある。

でも、そんなことを考えるのがはばかられてしまうほど、物語自体は切ないストーリー。

ちせが最終兵器じゃなかったらどれだけ幸せだっただろうか。二人はただ恋をしたかっただけなのに、どうしてこんなことになってしまうのか。考えるだけで涙腺はボロボロ。

原作漫画も素晴らしい出来なので、興味が湧いた人は是非そちらも。

まとめ

喜怒哀楽のなかでも「哀」は度々テーマにされるため、涙を誘うように描かれるアニメは多い。それだけに、今回挙げた作品だけでは物足りないという人もいることだろう。

ぜひ、他人に自信を持っておすすめできる「泣けるアニメ5選」を考えてみてほしい。

ハンカチも忘れずに。

*以上
3:2015/11/23(月) 17:30:53.43 ID:
ガングレイヴ
4:2015/11/23(月) 17:32:47.83 ID:
だから団地ともおだってば
5:2015/11/23(月) 17:34:07.38 ID:
なんで蛍すぐ死んでしまうん?
6:2015/11/23(月) 17:34:54.35 ID:
サザエさん
7:2015/11/23(月) 17:35:05.19 ID:
Zガンダムじゃないのか・・・
10:2015/11/23(月) 17:37:05.90 ID:
「サイボーグ009・怪獣戦争」もいいぞ。
美人のヘレナさんが死ぬんだよ。
信じられなかった。
11:2015/11/23(月) 17:37:07.41 ID:
あの花なんて、うたわれの後で流せばいいのに
あの花がやってる30分がほんと時間の無駄
12:2015/11/23(月) 17:38:49.50 ID:
ヨスガノがねーぞ
13:2015/11/23(月) 17:39:16.14 ID:
歯が悪いペーターのおばあさんにこの白いパンを持って行ってあげるの
14:2015/11/23(月) 17:42:02.84 ID:
AIRとクラナドどっちも入るだろ
15:2015/11/23(月) 17:45:28.88 ID:
アキハバラ電脳組が入ってない
16:2015/11/23(月) 17:46:22.43 ID:
泣きやすい奴の批評に
何の意味があるんだよ。
17:2015/11/23(月) 17:47:00.00 ID:
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦

映画館に従姉妹と甥っ子連れてって、俺が泣いちまったw
18:2015/11/23(月) 17:47:15.81 ID:
えええっフランダースの犬の最終回じゃないの?
19:2015/11/23(月) 17:47:47.94 ID:
スクールデイズは?
21:2015/11/23(月) 17:48:51.29 ID:
ただのアニオタ鍵厨のキモランキングやん…
普通にフランダースの犬とかが1位になってるランキングのが1000倍マシだわ…
22:2015/11/23(月) 17:49:25.41 ID:
一休さんの最終回はガチ
23:2015/11/23(月) 17:50:15.46 ID:
ジブリのかぐや姫やろ
24:2015/11/23(月) 17:50:58.18 ID:
おれは直角
26:2015/11/23(月) 17:52:58.51 ID:
うる星やつら完結編は見るたび泣いたけど
27:2015/11/23(月) 17:53:21.11 ID:
泣けると言う一点においては>>1のどれもSoltyReiの最終回に比べたら小物
つーか最終兵器彼女て
28:2015/11/23(月) 17:54:08.20 ID:
ハクション大魔王
30:2015/11/23(月) 17:57:16.96 ID:
あの花は最終話だけは泣けるけどそれ以外はどうだろ
東京マグニチュード8.0でも見てみるか
31:2015/11/23(月) 17:57:48.24 ID:
でめたん
32:2015/11/23(月) 17:58:20.37 ID:
たっくんは、まだ子供だから
33:2015/11/23(月) 18:00:01.96 ID:
あらいぐまラスカルとか
キャンディキャンディとか
花の子ルンルンとか
じゃないのかよ!
34:2015/11/23(月) 18:00:12.12 ID:
フラダンスの犬
35:2015/11/23(月) 18:00:21.97 ID:
ハクション大魔王がないじゃん
36:2015/11/23(月) 18:00:27.22 ID:
さいとう・たかを「サバイバル」だろ
37:2015/11/23(月) 18:01:29.82 ID:
あー アニメか んじゃヒックとドラゴンでいいや
38:2015/11/23(月) 18:02:39.48 ID:
みなしごハッチと違うの?
39:2015/11/23(月) 18:03:34.59 ID:
「母をたずねて三千里」にて
母が働いていたらしい屋敷を訪ねたとき
主人との面会を何度も頼むマルコに対して召し使いが言い放った
「乞食をするならイタリアでやれ!」
40:2015/11/23(月) 18:03:48.17 ID:
STEINS;GATE 第23話
ARIA The ORIGINATION 第09話,第13話
最近だとこんなもんか
41:2015/11/23(月) 18:05:19.32 ID:
うる星やつらのBD
えエルハザードova
マドカマギカ
ロボ父ちゃん辺りは本当に泣けたなあ
42:2015/11/23(月) 18:05:56.79 ID:
マカロニほうれん荘の最終回
43:2015/11/23(月) 18:06:11.45 ID:
フランダースの犬にも蛍の墓にも眉一つ動かない冷たい俺です
44:2015/11/23(月) 18:07:13.74 ID:
カムイ伝

主人公がほとんど死んで泣けた
46:2015/11/23(月) 18:08:27.55 ID:
アニメ版 もしドラの第9話 泣きたかったらコレ
48:2015/11/23(月) 18:09:09.18 ID:
アリアはなんで胸が締め付けられる気持ちになるんだろ?
49:2015/11/23(月) 18:09:18.22 ID:
ハクション大魔王の最終回も
かなり泣けるぞ
50:2015/11/23(月) 18:09:41.85 ID:
キャプテンかな
51:2015/11/23(月) 18:11:03.23 ID:
「泣きたい」ってなんのためなんだよ
何か利用してまで泣きたいとか頭悪すぎるやつ多いだろ
52:2015/11/23(月) 18:11:45.22 ID:
アニメとか見ないからw
53:2015/11/23(月) 18:11:56.96 ID:
Angel Beats!で泣ける
54:2015/11/23(月) 18:14:07.67 ID:
夏目友人帳でいいやん
55:2015/11/23(月) 18:14:32.58 ID:
ほんまニワカばっかやな
キツネリスにナウシカが自分の指を噛ませて語りかけるシーンだろが
毎回泣くわ
56:2015/11/23(月) 18:14:34.34 ID:
アニメとかみて泣くわけないやろw
57:2015/11/23(月) 18:14:55.05 ID:
>>3
ED曲は歴代アニメ最高だと思ってる
58:2015/11/23(月) 18:15:41.48 ID:
火垂るの墓が入ってないなんて・・・
59:2015/11/23(月) 18:16:23.98 ID:
わたしとわたし~ふたりのロッテ~
60:2015/11/23(月) 18:16:38.97 ID:
銀魂
竜宮城編
紅桜編
ハツ編はガチ
61:2015/11/23(月) 18:16:39.36 ID:
安いアニメばかりでダメだわ
これを評価する奴はもっと色々みた方がいい
62:2015/11/23(月) 18:16:45.12 ID:
βガンダム
63:2015/11/23(月) 18:16:48.94 ID:
あの花は、こないだ見てガチ泣きしたなぁ。
ただ、泣けるだけで何も残らなかったけど。

カリオストロのリマスター映画館で見て、ラストでホロッとしたけど、
ああいう心が暖かくなる感動が欲しいところ。