【サッカー】見習いたいけどムリ!プロサッカー選手のストイックな食生活
 
1:2015/09/12(土) 16:03:55.93 ID:
サッカーのW杯アジア2次予選カンボジア戦(9月3日)に向けた埼玉スタジアムでの日本代表の練習取材をしました。
そこで毎回指摘されているのが、体脂肪率です。
バヒド・ハリルホジッチ監督(63)は12%以下を基準とし、オーバーしている選手には説教が待ち受けていました。

つい1年前まで私は大学の体育会テニス部で汗を流していましたが、体脂肪率なんてとても披露できる数値ではありません。
では、サッカー選手の体脂肪率維持がどのようになされているのか、ふと疑問に思い調べてきました。

 J1横浜の場合、フィールド選手が10%前後、GKは12%を目安としています。
90分間に10キロ以上走るカロリー消費が激しいスポーツ。
1日の練習で1~1・5キロ体重が減ってしまうため、練習後の栄養補給が重要視されます。

 この日のクラブの食堂メニューはA・ナポリタン、B・メカジキステーキで、
どちらもサラダバーとフルーツバーが付いて、Aは1388キロカロリー、Bは1431キロカロリー。
一般成人の1日の摂取目安が1800~2200キロカロリーと言うのですから、
わずか1食で補ってしまう程のカロリーを、サッカー選手は毎日摂取しています。

 一方で、驚いたのは選手各人の食生活の徹底です。
MF喜田選手は、高校生の頃から、スナック菓子やカップ麺は一切口にせず、油ものも避けるようにしています。

 海外生活が長かったMF中村もストイックな自己管理ぶりでした。
イタリアやスコットランド、スペインでプレーしていた時も、必ず日本からひじきを取り寄せるなど、和食生活を心掛けていました。

 また、中村選手はこれほどの徹底ぶりをしていますが、実はカップ焼きそばが大好きだと教えてくれました。
だから年に1回だけと心に決め、楽しみに取っておいているそうです。
同様に、好きなメロンソーダもシーズンオフ中の楽しみだそうです。
「クリームが乗っていれば、なお最高」とオフ中の“究極の一杯”を楽しみに、日々節制に努めています。

 食生活も運動量も一般人とはかけ離れていることがあらためて分かりました。
不規則な生活を送ることを言い訳とした私の食生活を考えたら…、見習うべき姿だなと痛感させられましたが、
そのまま参考にするわけにはいかないですね。

 でも、ピッチ上で繰り広げられる素晴らしいプレーの数々は日常生活の努力があるからこそと納得しました。
これからも選手の輝くプレーに隠された裏側について、伝えていきたいと思います。【青木沙耶香】

http://www.nikkansports.com/soccer/column/writers/news/1537080.html
2:2015/09/12(土) 16:05:48.98 ID:
>MF喜田選手は、高校生の頃から、スナック菓子やカップ麺は一切口にせず、油ものも避けるようにしています。


W杯中にベンチでカップラーメン食ってる野球ディスってるのか?
3:2015/09/12(土) 16:06:08.27 ID:
ベンチで食べるカップ麺と唐揚げ最高
4:2015/09/12(土) 16:06:33.37 ID:
焼き豚「ビールと焼肉でケツをデカくすんだよぉ!」
12:2015/09/12(土) 16:10:58.43 ID:
内田が情熱大陸に出た時は
鶏の唐揚げとどんぶり飯をドカ食いしてたけどな
あれのどこがストイックやねんと
13:2015/09/12(土) 16:11:06.98 ID:
腹が割れてるプロ野球選手ってどんだけいるのか?
14:2015/09/12(土) 16:11:07.82 ID:
>>1
> どちらもサラダバーとフルーツバーが付いて、Aは1388キロカロリー、Bは1431キロカロリー。
> 一般成人の1日の摂取目安が1800~2200キロカロリーと言うのですから、

少ないじゃん
どうせ朝は軽くしか食わんだろうし結局一般人と同程度しか食ってないだろ
それじゃ練習もろくにできないのは当たり前だ
倍は食わんとダメだろ
15:2015/09/12(土) 16:11:08.92 ID:
何一つ運動していないけど、体脂肪率10.3%だよ。
メロンソーダやカップ焼きそばなんか普通に食わないだろ?
1食1400kcalなんかのふざけた食事もしない。
23:2015/09/12(土) 16:13:34.83 ID:
シンクロの人とかは1日一万カロリーとか聞いたな
死ぬ
25:2015/09/12(土) 16:14:47.18 ID:
消費するカロリーが半端ないから、「健康的な食事」の意味が全く違う。
一般人が食べたらあっという間にデブになるカロリー量が最低でも必要

水泳のイアンソープだっけ、選手時代の1日の必要カロリーが6000キロカロリー
あったらしい

いつも思うんだけど、アスリートが現役引退したら食生活はどうするんだろうというか、
普通の食生活に切り替えるの大変そう
26:2015/09/12(土) 16:14:53.97 ID:
それであのレベルっていう笑い話だろ
好きなもん好きなだけ食ったほうがストレスたまらなくてまだましかもよ
28:2015/09/12(土) 16:15:11.55 ID:
> 1日の練習で1~1・5キロ体重が減ってしまう

これって汗になって水分が減ってるだけで水飲めば大部分がもどるんじゃないの?
ダイエットでは1時間に10キロ走ったからって、そんなに体重落ちないよ
29:2015/09/12(土) 16:15:13.58 ID:
体脂肪12%以下って、別に厳しい基準じゃ無いよね
30:2015/09/12(土) 16:15:50.66 ID:
>>23
フェルプスは現役時代1万2000キロカロリー食べてた
猪木も1万カロリー食べてたけど、消費するだけ動いてなかったから糖尿病になった
31:2015/09/12(土) 16:15:53.59 ID:
野球選手なら試合中でもからあげや寿司やビールが食えるぞ
サッカーなんてやめとけ
32:2015/09/12(土) 16:16:03.36 ID:
ダルビッシュからみたらおまま事レベルだけどなw
35:2015/09/12(土) 16:16:18.93 ID:
香川も外人に混ざると細く見えるけどロッカールームでチームメートと裸で並んでる写真みたら結構がっちりしてたな
42:2015/09/12(土) 16:18:10.80 ID:
>>26
体操の内村は普段からタバコとジャンクフード食べまくってるけどあの凄さ
大会前だからタバコとジャンクフード封印しろって言われて封印したらめっちゃ不調に陥ったって話もあるからな
43:2015/09/12(土) 16:18:14.50 ID:
>>23
シンクロは浮力得なきゃならんからある程度の体脂肪率も必要なんじゃね?
だとしたら死ぬほどのカロリー消費を補う分+αでおそろしいくらい食わないとだめなんだな
46:2015/09/12(土) 16:18:36.48 ID:
別にフットボーラーに限らず、日本の加工食品は、ほぼ毒薬なので避けたほうがいい。
47:2015/09/12(土) 16:18:44.08 ID:
いいよなーやきうは
試合中にカップラーメン食えて
50:2015/09/12(土) 16:19:14.02 ID:
すげえな
こんなスレでも一生懸命やきうを叩くスレになるのか(困惑)
59:2015/09/12(土) 16:21:12.74 ID:
運動前に炭水化物を摂取することは理に適ってる
試合直前直後の食事にうどんは実は最高