1:2015/08/31(月) 21:53:22.85 ID:
8月29日にMBSラジオで放送された『ヤングタウン土曜日』で、明石家さんまが、最近ガラケーからスマートフォンに替えたようで、その便利さゆえの怖さについて語り話題となっている。

さんまは、スマホに替えたことで「LINE」にも入ったようで、「(LINE)あれ、アカンな。あっという間に時間過ぎるな。スマホってアカンな」と語った。
続けて、「俺も2日くらいずっーとスマホを見てて、『あれやってみよう』とか『こっちいってみよう』とか、アプリの『このゲームやってみようかな』とか」とついつい弄ってしまうことを告白。

そして「LINEやってたら、今までは1回1回で終わってたのが、みんな楽しみたいのか、『何してる?』とか。
『今、スマホいじってんねん』とか言うて、『できる?』とか、それだけでも長い長い」と終わりのないやりとりに、
スタジオにいた℃-uteの岡井千聖も、「時間がかなり潰れますよね。LINEのやりとりだけでも」と同意、
さんまは続けて、「結構、それなりに言葉で喋ったら1~2分やけど、メールになると10分くらい掛かるもんな~」と語った。

そして、「今の世の中、スマホで時間とりすぎやわ。もちろんテレビも観なくなったりして、あんなもんがあんねんもんね。
あれでテレビ観れるし。あんな小さな画面で、エ口画像を見てるわけやから、簡単にこれで見れるわけやろ?ほんで、それで自分らも動画撮ったりして。
YouTubeに上げたりして、素人がスターになったり」とスマホに替えたことで変わってしまった生活スタイルについて触れ、
「そんなもん、もうタレントいらないよね~。もうこれは、やっぱ我々の一番の敵はスマホやね」と語った。
そして「改めて分かった。12時くらいからやってもう3時とかあっと言う間。YouTubeなんかいってしもうたら
『あれも観よう、これも観よう』って」と止まらなくなることの言及、そして「そうなるとアカンなぁ。エライこっちゃなぁ」とスマホの魔力について語った。

ネット上では、「スマホにハマっているさんま師匠」「さんま師匠曰くスマホはライバル」「スマホに時間取りすぎ 本当に思うわ。。。」
「スマホはあかんw by明石家さんま」「確かにスマホはテレビの敵だよな」と様々な声が上がっている。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150831-00046544-aol
2015/8/31 18:00 - AOLニュース
5:2015/08/31(月) 21:55:23.86 ID:
さすがというか、デジタルなんて無頓着だろうにテレビへの影響や危険性の根っこの部分は
しっかり分かってるな。そのことしか考えてないからこその思考だろうけど。
6:2015/08/31(月) 21:56:01.57 ID:
よし、スマホ師匠に道譲って引退しろ
7:2015/08/31(月) 21:57:35.61 ID:
>>5
松本とか岡村は否定から言うけどさんまはこれはヤバいとかちゃんと認めるイメージ
8:2015/08/31(月) 21:58:33.13 ID:
YouTubeで自分の名前で検索してるんだろうな
9:2015/08/31(月) 21:58:34.17 ID:
>>6
逆にスマホに進出しそうw
11:2015/08/31(月) 21:58:40.21 ID:
ますます睡眠時間が無くなるんじゃないか
もうすぐNBAとかNFLも始まるんやろ?
死ぬぞさんま
13:2015/08/31(月) 21:59:33.69 ID:
テレビだけじゃなく、カメラだのPCだのすべての敵だからな
14:2015/08/31(月) 21:59:47.38 ID:
ジジイになっても新しいものに触れてみるっていうのは偉いわ。
新しいものを食わず嫌いするようなジジイにはなりたくない。
15:2015/08/31(月) 21:59:52.42 ID:
MBSヤングタウン 土曜日 明石家さんま・村上ショージ・飯窪春菜・鞘師里保・岡井千聖 【2015.08.29】

http://midnightradiolife1.blog.jp/archives/1038487582.html
16:2015/08/31(月) 22:00:30.71 ID:
>>7それがさんまの器のデカさだよな
17:2015/08/31(月) 22:00:43.90 ID:
これから話にアプリのネタとか増えるのかw
19:2015/08/31(月) 22:00:56.14 ID:
さんまは新しいもの認めるんだな
20:2015/08/31(月) 22:02:02.72 ID:
スマホというか一番の敵はネットだろ
21:2015/08/31(月) 22:02:37.58 ID:
さんまは文化人気取りもしないし
炎上させるような発言もしない

笑いの事だけやってるから
感想が素直だな
22:2015/08/31(月) 22:03:10.55 ID:
とうとう楽屋で周りに喋らず一心不乱にスマホいじるさんま師匠が見れるのかw
23:2015/08/31(月) 22:03:12.20 ID:
さんまいつ寝るんだよ
24:2015/08/31(月) 22:04:01.90 ID:
もうこれからはライブとネット
そしてテレビの時代だろ
あくまでもテレビは後回しで見るものであり

現実に人間を目の前で見たりアイドルの握手会などで触ったり出来るような
生で見れるライブとスマホなどのネットが主流で
暇つぶしにテレビを見る
ネットで後からテレビ番組の検索し過去の放送などを見るなどの生活で
基本的に昔からあるオンタイムでテレビ番組を
テレビの前で座って見るような生活はドンドン無くなっていくだろ
ネットと生ライブが主流となるだろうな
28:2015/08/31(月) 22:04:47.77 ID:
>>22
スマホの画面見せながらああだこうだ喋りまくるさんま師匠になるだけだろ
29:2015/08/31(月) 22:04:55.78 ID:
ハロプロの影響です。
30:2015/08/31(月) 22:04:59.86 ID:
さんまはYouTubeで若手のお笑い番組とか観てそう
31:2015/08/31(月) 22:05:26.85 ID:
テレビを引退してネットに全力でとりくむさんまがみたい
芸人がネットで稼げる素地を築いてくれ
33:2015/08/31(月) 22:06:43.52 ID:
さんま老眼じゃないの?目が疲れるだろw
34:2015/08/31(月) 22:09:36.15 ID:
さんまが凄さは新しいものを否定せず取り入れる柔軟性だよね
36:2015/08/31(月) 22:10:47.62 ID:
スマホっていうかネット全般だろw
このおっさんスマホ持つまでネットの脅威が実感できてなかったんだろうなw

だからズレたこと言ってたんだろ
39:2015/08/31(月) 22:12:09.71 ID:
今さら気づいたのかよw
40:2015/08/31(月) 22:12:26.43 ID:
ネットじゃテレビみたいに大金稼げないんだよ
41:2015/08/31(月) 22:13:10.75 ID:
TVはもって2~30年な気がするわ
42:2015/08/31(月) 22:13:20.58 ID:
>>39
ほんと認識のズレに呆れるよね
ここの奴らはそんなことには10年以上昔からとっくに常識なのにな
47:2015/08/31(月) 22:14:58.04 ID:
数年前にグリーの釣りゲーだったかのCM出てたから
てっきりとっくにスマホだったのかと思ってた
49:2015/08/31(月) 22:15:12.43 ID:
>iPhone、iPadなどのIT機器を生み出したスティーブ・ジョブズが
>子供には自分が開発したiPhoneやiPad、コンピュータを使わせずに「ローテクな親だった」
>というニューヨークタイムズの記事「Steve Jobs Was a Low-Tech Parent」


時間泥棒だもんなネットは。
53:2015/08/31(月) 22:16:03.68 ID:
まあスマホ持ったはじめの時期は夢中になるよな
しばらくしたら落ち着くだろう
57:2015/08/31(月) 22:17:06.98 ID:
ドラゴンボールやワンピースを読破したりとかな
若いゲストが聞きなれないこと言ったら詳しく訊いたりとかよく見かけるけど、現にトークに活きてるよな
それを年配のゲストに受け売りでしゃべるのも愛嬌だし
プライベートの夜のお姉ちゃんたちを相手してるのが大きいんだろな
ちゃんと芸の肥やしにしてる
ジジイなのにすげーわ