よろ速

オールジャンルのまとめブログ


2016年08月

【映画】日本を舞台にした米アニメ映画「Kubo and the Two Strings」が全米興収第4位と好発進!評判も上々…声優陣に大物俳優ら
1:2016/08/25(木) 15:12:05.91 ID:
主人公の名前は“クボ”。
手にしているのは不思議な力を持った三味線で、舞台は日本という異色のアニメ映画が全米で公開され、好成績を残している。

その映画のタイトルは「Kubo and the Two Strings」。約60億円をかけて制作された作品だ。

声優陣もシャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒー、レイフ・ファインズ、ジョージ・タケイと、豪華かつ実力派がそろっている。

制作会社は『コララインとボタンの魔女』(’07)、『パラノーマン ブライス・ホローの謎』(’12)のライカ。

大ヒットではないが好発進

8月19日に全米の3,260館で公開されると、オープニング興行収入は米国内だけで1,261万ドル(約12億7,053万円)。
週末興行収入ランキングは4位という結果となった。
大ヒットではないが、好発進だと言えるだろう。

▼1位から5位までは以下の通り

1位:スーサイド・スクワッド
2位:Sausage Party
3位:ウォー・ドッグス(初登場)
4位:Kubo and the Two Strings(初登場)
5位:ベン・ハー(初登場)

Twitterの評判も上々
Twitter上で見た人の感想を検索してみると、マイナスの感想は見当たらず、高評価の意見が並んでいた。

▼「Kubo and the Two Stringsは素晴らしかった。大好きだよ。ツイートに収まり切らないぐらい見どころがあったよ。時間を費やすに値する映画なのは断言できる」
▼「美しくてエモーショナルで、マジカル。ストップモーションアニメだってことに気づかないぐらいだった」
▼「Kubo and the Two Stringsはスゴイ。お願いだから見てみて。アニメーションもストーリーもデザインも音楽も、全部たまんないの」
▼「Kubo and the Two Stringsを見てきたんだけど、号泣したみたい。何が起こったんだ」
▼「Kubo and The Two Stringsは新しいお気に入り映画で、この姉妹は新しいお気に入りの悪役」

ライカの前作「Boxtrolls」は残念ながら日本未公開。
「Kubo and the Two Strings」こそは公開されると信じたいものだ。

http://irorio.jp/jpn_manatee/20160823/345140/

8:2016/08/25(木) 15:16:27.82 ID:
三味線なのに Two Stringsとはこれ如何に
【日本を舞台にした米アニメ映画「Kubo and the Two Strings」がアメリカでヒット→三味線なのに Two Stringsとはこれ如何に】の続きを読む

【質問】アニメを一番おもしろくする要素って何?
1:2016/08/21(日) 11:16:30.63 ID:
大学生のみなさんは、アニメを観ることがありますか? 最近は子ども向けアニメ以外に深夜アニメもたくさんの作品があって、クオリティの高いものが多いですよね。おもしろいアニメはついつい続きが気になって夢中になってしまいます。人によってストーリーに注目している人や、キャラが好きで観ている人などさまざまだと思いますが、アニメの「おもしろさ」を決める一番重要な要素はいったいどれなのでしょうか。そこで今回は、アニメをおもしろくする要素は何か大学生のみなさんに聞いてみました。

■アニメを一番おもしろくする要素はどれだと思いますか?

第1位 ストーリー 95人(49.0%)
第2位 キャラクター 50人(25.8%)
第3位 BGM 11人(5.7%)
第4位 リアリティ 9人(4.6%)
第5位 作画 8人(4.1%)

圧倒的に多かったのが「ストーリー」でした。たしかにアニメはストーリーがおもしろくないといくら他のクオリティが高くても見続けられないですよね。それではくわしい理由を見ていきましょう。

■第1位 ストーリー

・期待を裏切るストーリー展開がないとおもしろくない。キャラクターの成長をしっかり描かないと説得力がない(女性/25歳/その他)
・作画などはもちろん見る上で大切だが、我慢できる。ただ、ストーリーや展開、セリフがつまらないと絵がきれいでも汚くても見る気が失せる。アニメのもっとも根幹にある部分だと思うから(女性/18歳/大学1年生)
・いくらキャラが魅力的でもストーリー展開が雑だとおもしろいと感じない(女性/19歳/短大・専門学校生)
・キャラのルックスがいいアニメは山ほどあるが、ストーリーに魅力を感じるものは限られているから(女性/21歳/大学3年生)

■第2位 キャラクター

・話がありきたりでもキャラがよければおもしろいと思えるから(男性/21歳/大学4年生)
・たしかに他の要素も大事だけど、アニメーションで一番大事なことはキャラクターだと思う。じゃないと小説でもいいわけなので(男性/25歳/大学4年生)
・魅力的なキャラクターを好きになってますますその作品が好きになる。好きなキャラクターが他のキャラクターとからむのも見ていて楽しいから(女性/20歳/大学2年生)
・感情移入できるような明るいキャラが多くいるアニメの方が私は好きだから(女性/20歳/大学2年生)

■第3位 BGM

・音って大事だから(女性/19歳/大学1年生)

■第4位 リアリティ

・なんとなくリアリティは必要だと思う(女性/20歳/短大・専門学校生)

■第5位 作画

・作画がすごいと見入っていつの間にか夢中になっているから(女性/18歳/大学1年生)
・作画が好みのものであればストーリーがよくなくても見る気になれるから(女性/18歳/大学1年生)

やはりアニメはストーリーがよければ見続けられるという人が多いみたいですね。一方、キャラクター重視の方はストーリーがよくなくても魅力的なキャラの活躍を楽しみたいという人も多くいました。

いかがでしたか? 共感できる意見はありましたでしょうか。もちろん、これらすべてのバランスでアニメの総合的なおもしろさは決まるものですが、今回はあえて一番重要だと思うポイントを選んでもらいました。たくさんのアニメが放映されていますが、たまにはBGMや作画など普段とは違ったポイントに注目して見てみてもおもしろいかもしれませんよ。

文・マイナビ学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ 
調査日時:2016年8月
調査人数:アニメ好きの大学生194人

http://news.merumo.ne.jp/summary/4940763
2:2016/08/21(日) 11:18:07.72 ID:
全部いるでしょ、こんなもん
【アニメを一番おもしろくする要素って何?→ストーリーが面白ければ、他の4つが悪くても見続けようと思う】の続きを読む

【芸能】夏目三久アナ、有吉弘行と熱愛!すでに妊娠も★9
1:2016/08/24(水) 07:19:06.42 ID:
夏目三久アナと有吉熱愛!すでに妊娠 番組きっかけ
日刊スポーツ 8月24日 3時0分配信

 人気お笑いタレントの有吉弘行(42)とフリーアナウンサー夏目三久(32)が真剣交際していることが23日、分かった。

 夏目は妊娠しており、朝の顔として司会を務めるTBS系情報番組「あさチャン!」(月~金曜午前5時半)を降板する方向で調整に入っている。

 2人が親しくなったのは、11年4月に放送開始したテレビ朝日系バラエティー「マツコ&有吉の怒り新党」(水曜午後11時15分)での共演だった。

 夏目はすでに妊娠しており、ごく一部の関係者には報告している。結婚時期は未定だ。夏目は14年からTBS系帯番組「あさチャン!」の司会を務めている。

 同番組は体調を見ながら続け、最長でも来年3月に降板する予定。一方、夏目は「マツコ&有吉-」は放送開始から5年間レギュラー出演。今年3月に番組を卒業している。
2:2016/08/24(水) 07:19:16.14 ID:
夏目三久を朝チャンで
毎朝見るのが楽しみだったのに
ふざけんなよ!クソ吉
【夏目三久アナと有吉が熱愛・妊娠→マツコは知ってたのかな、番組中、二人に妬くことがたまにあったけど】の続きを読む

このページのトップヘ