よろ速

オールジャンルのまとめブログ


2015年10月

【テレビ】『タイガーマスク』が残していった“ふたつの結末”
 
1:2015/10/30(金) 09:34:58.87 ID:
タイガーマスクの正体――実在する初代タイガーマスクの正体はもちろん佐山サトル――が伊達直人だということは、ある世代(とその上の世代)の日本人にとっては常識かもしれない。
タイガーマスクというプロレスラーはもちろん架空の人物で、マスクをかぶって素性を隠しているその架空の人物の中身であるところのもうひとりの架空の人物が伊達直人である。

1960代の終わりから70年代前半にかけて大ブームを起こした“スポーツ根性モノ”のカテゴリーとしては『巨人の星』と『あしたのジョー』があまりにも有名だが、
『巨人の星』は星飛雄馬、『あしたのジョー』は矢吹丈という人格形成途上――と思われる――の、傷つきやすいアスリートがそれぞれ主人公であったのに対し、
『タイガーマスク』はタイガーマスクと伊達直人というふたつのアイデンティティーを巧みに使い分ける、
ある意味、ひじょうにスマートな20代(?)の青年が主人公だった。

3作品とも梶原一騎原作の長編劇画で、いずれも『少年マガジン』(講談社)に連載された原作と並行してテレビでアニメーション版が製作された。
『巨人の星』と『あしたのジョー』のアニメ版の内容は原作に忠実だったが、アニメ版の『タイガーマスク』には原作とは異なるストーリー、
原作にはなかったエピソードが随所に散りばめられていた。

原作の『タイガーマスク』は1968年(昭和43年)1月から1971年(昭和46年)9月まで月刊誌『ぼくら』、隔週誌『ぼくらマガジン』、週刊『少年マガジン』(講談社)に連載され、
東映動画制作のアニメ版『タイガーマスク』は1969年(昭和44年)10月から71年9月まで日本テレビ系で放映され、全105話が制作された。

原作とアニメ版は、ふたとおりのまったく異なる結末を読者(視聴者)に突きつけていた。
原作では伊達直人が伊達直人の姿で交通事故で死んでしまうが、アニメ版の最終回では、
試合中にマスクを破かれ素顔にされてしまったタイガーマスクが“黄色い悪魔”の本性をむき出しにして闘いつづけ、対戦相手を傷つけてしまう。
そして、すべてが終わったあと、羽田空港から飛行機に乗っていずこへと去っていく。

原作ではタイガーマスクの最後の対戦相手はNWA世界ヘビー級王者ドリー・ファンクJrで、アニメでは“虎の穴”の首領、タイガー・ザ・グレートとの闘いがクライマックスになっていた。
原作には伊達直人の友人やよき理解者などはほとんど登場しないけれど、アニメ版では大門大吾(ミスター不動)、
ケン高岡(イエローデビル)という“虎の穴”の先輩、後輩がいつもタイガーマスクを温かく見守っていた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151030-00970699-sspa-soci
週刊SPA! 10月30日(金)9時21分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151030-00970699-sspa-soci.view-000


【アニメ】タイガーマスク OP


タイガーマスク(EDみなしごのバラード)

 
【タイガーマスクの漫画とアニメの違い→タイガーの反則にも理由があったんだ】の続きを読む

【テレビ】マツコ&有吉、“俺、感覚優れてますよ”売りの生意気俳優に「バラエティをナメるなよ!」★2
 
1:2015/10/29(木) 17:07:29.84 ID:
 お笑いタレントの有吉弘行とタレントのマツコ・デラックスが生意気な
若手俳優への愚痴で盛り上がった。

  ふたりは28日放送のテレビ朝日系「マツコ&有吉の怒り新党」で、
「偉い人経由で文句を言ってくる奴に腹が立つ」という視聴者の声に共感を示した。
有吉は「われわれもガマンしてるから」としかめっつら。「われわれお笑い芸人って
ポッと出の俳優に『面白くないですよね』とか『スベってますよね』みたいなイジリをされる。
でも『あの芝居超下手ですよね』っていうイジリは絶対に許されない」と勘違いした
俳優の振る舞いについてこぼした。

 またマツコは「ここまで言っていいかわからないんだけどさ」と前置きして、
「『俺、感覚優れてますよ』みたいなのを売りにしている人が最後に宣伝した映画が
恥ずかしくなるようなベタベタな恋愛モノだったりすると、お前今までの振る舞いは
なんだったんだよって」「今まで『俺をイジるなよ』みたいに(振る舞っていたのに)」と
茶化す。「お前生意気言ってるわりに全然仕事選んでねーじゃん!」
「お前の演劇論、関係ないだろ! このクソみたいな恋愛ドラマ!」とバッサリ切り、
有吉も「カメラ回ってるからいいけど、同じ居酒屋のグループだったらボコボコだぞ!」と
大笑い。マツコは「バラエティをナメるなよ!」と厳しく語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00000005-rbb-ent

※前スレ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1446090330/
【マツコ&有吉、生意気な若手俳優に愚痴→誰の事?→佐藤健、福士蒼汰、東出昌大?】の続きを読む

【芸能】芸人泣かせ「徹子の部屋」で千原せいじ圧勝 ネットで称賛の声相次ぐ
 
1:2015/10/28(水) 22:01:03.04 ID:
黒柳徹子のムチャぶりで、多くの芸人が心を折られてきた「徹子の部屋」(テレビ朝日系)。27日のゲストには芸人、千原せいじ(45)が登場。物怖じしないせいじが、黒柳にどう立ち向かったのか…。

 「徹子の部屋」では、出演した多くの芸人が、ギャグをムチャぶりされたり、エピソードをオチ直前まで明かされたりとマイペースなMCぶりに泣かされてきた。
テレビ朝日系「アメトーーク」でも、「徹子の部屋芸人」というくくりで、さんたんたる戦績が話題になってきたほど。

 それだけに、弟の千原ジュニア(41)からは「がさつだ」「デリカシーがない」と評されるせいじが、どこまでマイペースを貫けるのかが、注目されていた。

 大御所を前にしても、大股開きでソファーに腰掛ける期待通りの大物ぶり。そして、ジュニアの結婚話や、アフリカロケでの体験、なぜか野生動物に好かれてしまうエピソードなどを次々と披露し、黒柳にムチャぶりさせる隙すら与えないせいじ。

 放送中から、ネット上では「アフリカ話で徹子を引き込んでいる」「徹子が後手に回っている」「せいじ無双、徹子に負けてない」「神回では」など、せいじを称える声が相次いだ。

 せいじは1万回を超える番組の歴史に爪痕を残したようだ。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20151028/enn1510281533016-n1.htm
【徹子の部屋に千原せいじ登場、ムチャぶり黒柳徹子vsがさつ千原せいじの結果は?】の続きを読む

【最悪】気分が落ちる鬱展開なアニメランキングベスト10 / ひどすぎて死にたくなる作品も
 
1:2015/10/28(水) 00:48:09.28 ID:
2015.10.27

http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2015/10/ima1.jpg

アニメには、人を感動させる不思議な魅力があります。ですが、なかには「見ていると気分が落ち込んでしまう」というアニメ作品もあります。
そんな作品わざわざ見たくないよ! と思うかもしれませんが、鬱な展開だからといって、悪い作品ではありません。名作も多数あります。

・あくまで総合的に評価した作品
そこで今回、気分が落ちるアニメ作品をアニメオタク17人に決めてもらい、「気分が落ちる鬱展開なアニメランキングベスト10」としてお伝えしたいと思います。
単に残酷だったり、有名だったりという点で選出はしていません。
あくまで総合的に評価した作品のランキングとなっています。

・気分が落ちる鬱展開なアニメランキングベスト10
1位 スクールデイズ
浮気しまくり男子高校生が同級生を孕ませ堕胎を提案。
最終的に包丁でメッタ刺しにされて殺され、首を切られてカバンに詰められ、海の彼方へと旅立つが……。

2位 今、そこにいる僕
異世界の住民に勘違いで捕虜にされた15歳女性が「人口増加」という名目で慰安婦にされ妊娠。人殺しをして逃げ、ムカついて水の妖精をフルボッコ。自殺を試みるも……。

3位 火垂るの墓
戦争に巻き込まれた兄と妹が叔母さんのイビリが嫌で逃げ、飢餓状態に陥り、妹が下痢になり、栄養失調で死亡。そして兄も……。

4位 フランダースの犬
祖父と二人暮らしの少年が祖父の死により孤独となり、地域住民も誰も助けてくれず、
むしろ泥棒扱いされ、最後に凍えながら餓死。すると教会で……。

5位 機動戦士Zガンダム
母親を殺された主人公。ライバルを圧迫死させたところ心を持っていかれ、精神異常が発病し、記憶や行動が完全におかしくなって終了。しかし次回作で……。

6位 なるたる
7位 ねこぢる草
8位 機動戦士Vガンダム
9位 レジェンズ~甦る竜王伝説~
10位 エルフェンリート

・ネット配信やレンタルで視聴
どうでしょうか? 皆さんが好きな作品はランキングに掲載されていたでしょうか?
まだ見ていないという人は、ネット配信やレンタルで視聴してみるのも良いかもしれませんね。気分は落ちますが……。



http://buzz-plus.com/article/2015/10/27/utsu-anime/
【スクールデイズ、今、そこにいる僕、火垂るの墓……気分が落ちる鬱展開なアニメベスト10】の続きを読む

【調査】実はハーフ・クオーターだった芸能人ランキング
 
1:2015/10/26(月) 21:19:00.14 ID:
ベッキーや沢尻エリカ、長谷川潤、黒木メイサをはじめとしたハーフ芸能人や、
梨花や仲里依紗などのクオーター芸能人が多数活躍する芸能界。
しかし、意外な人がハーフ・クオーターで驚くことも。そこで今回は、ハーフ・クオーターと聞いて意外だと思う芸能人について探ってみました。

■ハーフ・クオーターと聞いて意外だと思う芸能人ランキング
1位:大島優子
2位:満島ひかり
3位:観月ありさ
1位は《大島優子》が選ばれました。
パッチリとした大きな瞳と笑顔で人気を集める女優・《大島優子》。彼女の父親は日本人、母親はアメリカ人と日本人のハーフ。
つまり、彼女はクオーターということになります。「そんな風に見えない」と驚きの声が多数。
彼女自身が公にしていないことから、知らなかったという人が多く、1位となりました。

2位には《満島ひかり》がランク・イン。
実力派、そして個性派の女優としてグングンと注目度が高まっている《満島ひかり》。
母親が日本人、父親がフランス系アメリカ人とのハーフ。つまりクオーターです。
一見そんな風には見えないと感じる人も多いかと思いますが、弟で俳優の満島真之介は彫が深く高い鼻が特徴的。
1位の《大島優子》同様、「知らなかった」と驚く人が多く、2位にランク・インしました。

3位は《観月ありさ》でした。
歳を重ねても美を保ち続けているスタイル抜群の《観月ありさ》。父親が日本人、母親がアメリカ人と日本人のハーフ。
つまりクオーターです。「そう考えると、彼女の長身のスレンダーボディも納得ができる」という声が多数寄せられました。

このように、パッと見ただけでハーフ・クオーターだと分かる芸能人もいれば、分からない人も少なくないようです。
他にも意外なハーフ・クオーター芸能人はまだまだ存在するかもしれませんね。

http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/entertainment/gooranking-2037.html
【大島優子、満島ひかり 、観月ありさ ……実はハーフ・クオーターだった芸能人ランキング】の続きを読む

このページのトップヘ